ひびき動物病院のブログ

2018.09.15更新

「パピー教室、参加してもらってよかった!」

 

はじめ少しできると、そのあとはだいぶ違うんです。

なにが?っていうと

ヒトとワンコのつながり方です。

 

第1・第3の土曜日に予約制でパピー教室をやっています。

(料金3000円)

 

実は少しブランクがあったのですが、

参加された子のしつけの成長度ぶりは、教室の荒井先生も驚くくらいできるようになっていました。きっとおうちで一生懸命練習してたんでしょうね!

 

写真を取り忘れてしまったので、先生のおうちの子の見本写真ですが、

ペットシーツにきちんとおしっこしてくれる4コマです。

 

1.おしっこだよ~

2.ぴー、ぴー、ぴー、ぴー(おしっこの合図)

3.(おしっこ中)ぴー、ぴー、ぴー

4.無事にできました。おりこうさん!はいご褒美!

 

訓練を続けると、こういうのもできるようになるんです。

お出かけして、ここでして!っていったときにおしっこできれば、

色々連れてあるいたりすることができますね。

災害などで避難所にいなくてはいけないときも、

ここでおしっこしないでぇ!が少なくなるはずです!

 

うちのジュアくんも・・・・・今もできるのかな??

 

先生のおうちのワンコは14歳になったそうです。

年をとってちょっとがんこになったとかならないとか・・

 

わんちゃんをこれから飼われる方、

若い子を飼いはじめてまもない方、

1歳や2歳になるけれど、もっとつながりを深めたい方。

 

お待ちしています!

教室参加ご希望の方はお電話等でご連絡ください。

 045-832-0390

個人レッスンも承ります(別料金)。



pic20180915174419_0.JPG

投稿者: ひびき動物病院

2018.09.02更新

かわらばん、いつも月末か月初に間に合わせていたのですが、

今月はちょっと遅れていまして、

先に臨時の予定変更を書いておきます。

9/3(月) 18時まで

9/17(月・祝) 午前診療

9/23(日・祝)-9/24(月・祝) お休み(全休)トリミング・ホテルもお休みです。

 

HPとかわらばんもご参照ください。

 

投稿者: ひびき動物病院

2018.08.29更新

獣医師会のお仕事で、区役所でペット防災セミナーをやってきました。

夏休みの宿題の読書感想文がまだ終わらないので図書館へ行く、

というので、ついでに子供も一緒に区役所へ行きました。

(磯子は区役所の地下に図書館があります)

 

そのまま図書館へ行くのかとも思いましたが、とりあえず聞いてみる、というので、

結局子供も最初から最後まで参加しました。

 

家に帰ってから、子供がママにお話してました。

「パパの発表はね、内容は、大事な事なのかな?とかいうのはわかるんだけれどぉ、

下(PCの画面)をずっとみてたり、スライド画面をずっとみてたりでね、

なんかこっちみないから、自分に話してくれているような感じがしないの」

 

「役所のヒトの発表はね、どこに逃げなさい、っていうのとかでね、こっち向いて話してたから、よかったんだけどね。」

 

ママは「へぇ~」とだけ言ってました。

 

確かにそうなんです。

今までのもきっとそうなんです。

とてもいい指摘です。ありがとうございます。

参加者は少なめだったけど、やってみた甲斐はありました。

 連れていってよかったな。

こどもは終わってから図書館行ってました。

 

次があるかはわからないけど、あればがんばろう。



pic20180829164121_0.jpg

投稿者: ひびき動物病院

2018.08.17更新

どうしてココに?

 

入院の見回りのために、夜中にちょっと歩いて病院に行ったんですよ。

その途中で、ココ。

港南台インター。

 

毎日通るところを歩いていたのですが、

歩道の真ん中に虫のようなものがあります。

 

セミ?

でも丸いなぁ。

 

あれ?

 

カニ!?

 

 

写真とっておけばよかったのですが、

入院が気になってそんなのを忘れてしまいました。。。

 

でも、初めてみました。

こんなところに。。。

 

誰かが落としていったのか?

自分で歩いてきたのか?

 



pic20180817011319_0.JPG

投稿者: ひびき動物病院

2018.08.14更新

この前の続き

去勢手術のながれとして

午前中に、診察と血液検査、点滴の準備をします。(前述の写真)

外来の来ない、お昼時間になったら、手術の時間となります。

注射麻酔のあとにガス麻酔で全身麻酔をかけます。

抗生剤や止血剤の注射と、必要な子には点滴が同時進行で実施され、

麻酔モニターや呼吸の管理をしながら毛刈りをして、手術部位の消毒をします。

大体消毒が終わるころに麻酔も安定してくるので、そのまま手術スタートとなります。

写真は、毛刈り~消毒の作業の写真です。

切開部位は小さいのですが、消毒範囲は広めにとって、手術部位が汚れないように大きく毛刈りします。

最近は手術前の絶食ではなくて、手術前に流動食を飲ませる方が術後の状態がいい、という風に言われるようになってきました。

現在は手術前の流動食はご希望次第にしていますが、やっておければその方がいいです。

きっとそのうちセットになってくると思います。



pic20180814173646_0.jpg

投稿者: ひびき動物病院

2018.08.04更新

今日も暑い一日でした。

お昼前後はいらっしゃる方も少なくて、病院のなかで涼しく事務仕事を進める日となりました。

裏を返せば、暑い日は、暑い時間はすいてるかもしれません。

努力しますので、混んでる時は車の中では待たないでくださいね。

暑い時は危険です。

先日高速道路のパーキングでおトイレに行った時に、

窓も開けず車の中でワンコが待っていました。

さすがに暑い時間ではなかったのですが、ダメですよ!

絶対に置いていかないでくださいね!

 

* 写真は関係ありません。

暑いのにこういうところに行きたがるようです。



pic20180804192756_0.jpg

投稿者: ひびき動物病院

2018.07.31更新

鎌倉の知人のお店(ジャーマンペットハウス)で見つけたので、

首輪にロケット(名札入れ)をつけてみました。

このくらいだと邪魔にはなってなさそうです。

ネコの方にもつけようかと検討中ですが、ネコにはちょっと大きいかな?

インスタでこの写真はけっこう反響があったのですが、

ブログだと今一反響ないですね。。。

pic20180731010854_0.jpg

投稿者: ひびき動物病院

2018.07.26更新

pic20180726230030_0.PNG



磯子区役所と磯子区獣医師会の協同事業です。

8月25日(土)1330からです。

 

このほかにも動物愛護センターの

ヒトとペットの災害対策セミナーが8月11日にも桜木町であります

去年ねこの会でお呼びした平井先生が講師です。

 

投稿者: ひびき動物病院

2018.07.21更新

暑いですね。

待ち時間に何かないかな?と思っていたので、

ちょっとしたものを置いてみることにしました。

ぜひご参加ください。

 

なんと認知症リスクまでわかります・・

 



pic20180721141703_0.jpg

投稿者: ひびき動物病院

2018.07.11更新

写真はネコさんの去勢手術の準備をしているところです。

前足に注射点滴用のプラグをつけています。

短い時間ですが、全身麻酔をしますので、万が一に備える意味もあります。

 

 

本当はこの後去勢手術の流れを写真に撮ろうとも思っていたのですが、

 

すっかり忘れてしまいました・・・

 

保護ネコさん対象の獣医師会の不妊手術助成金というのが今月より始まっています。

マイクロチップや予防措置の制約がありますが、

不妊手術ご検討の方には助けになると思います。

詳細は横浜市獣医師会のホームページをみて、診察にいらしてください。

 

ノラちゃんは横浜市の助成金が利用できます。

 

手術は予約制となっております。

よろしくお願いします。



pic20180711233938_0.jpg

投稿者: ひびき動物病院

前へ 前へ

飼い主様 お問い合わせフォーム

求職者様 お問い合わせフォーム

飼い主様 お問い合わせフォーム求職者様 お問い合わせフォーム
ひびき動物病院のブログ ひびき動物病院のかわらばん お役立ちコラム
犬と猫の栄養成分辞典 インターネット注文&宅配動物ナビ