ひびき動物病院のブログ

2022.05.24更新

ペットフードの値上げのお知らせがきました。

ロイヤルカナンとヒルズのフードは7月1日より値上がりとなります。

 

種類によって値段が異なるため、詳細はご来院時にお問い合わせ下さい。

(種類が多いので、把握しきれません。お電話だとかなりお待たせするため、公式ラインなどをご活用ください。)

 

コロナや戦争など理由によって流通が悪いのはペットフードも同じです。

注文が重なると、値上げ前に全部そろえる事も出来なくなるかもしれません

 

必要なものがありましたら、ペットフードに限らず、早めの行動をおススメいたします。

(残念ながら色んなものが値上げになるのは間違いないでしょう・・・)

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

投稿者: ひびき動物病院

2022.05.13更新

動物愛護法の法改正に伴い、マイクロチップの取り扱いが変更されることになりました。

マイクロチップの番号管理が6月から環境省で始まることになり、ペットの所有者本人が、個人情報について新しい登録様式への移行登録が必要です。(当院から情報登録している獣医師会登録機関AIPOから環境省へ、所有者による移行手続きが必要)

現在、役所や警察などで迷子の検索などにはAIPOの情報が使われてきましたが、今後は環境省の情報へ移行するようなので、移行登録はしておいた方がいいです。 別紙案内または下記リンク先から登録をお願いします。 5月中は無料ですが、6月から有料になるようです。 やっと詳細が伝えられ、わかってきたところなので、直前のご連絡で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

移行登録サイトはこちら

 

投稿者: ひびき動物病院

2022.04.27更新

GWの予定です。

4/28(木)定休日
4/29(金・祝)午前診療
4/30(土)平常
5/1(日)午前診療
5/2(月)平常
5/3(火)午前診療
5/4(水)休診
5/5(木)定休日

ペットホテルとトリミングは
こみあっています。

先日ファシリティドッグの募金を入金しました。ご協力ありがとうございました。

 

ファシリティドッグ

 

 

投稿者: ひびき動物病院

2022.04.08更新

4月に入り狂犬病予防注射とフィラリア予防のお問い合わせが増えてきました。

注射に来る日は体調のいい日にしてくださいね。

ちょっと寒いとお腹を壊している子がいますので、そういう時は少し後でもいいですよ。

狂犬病予防注射の時は写真の書類を忘れずにお持ちください。

初めての方は病院で記入してもらえれば大丈夫です。

 

RV

 

健康検査を利用される場合は8時間以上の絶食が推奨されます。

この一年は何か変化したことがないか?どうかを

血液検査でもみてあげましょう。

 

 

投稿者: ひびき動物病院

2022.03.16更新

3月になりました。

 

日々の仕事に追われてしまい、ブログの更新が久しぶりになってしまいました。

そして今日は自宅に狂犬病のお知らせ郵便が届いていました。

 

狂犬病注射もフィラリア予防も、準備はしてありますがお知らせが遅くなってしまいました。

 

わんちゃんは血液検査の時期になりました。

そして、虫が本格的に活動開始しますので、フィラリアやノミ ・マダニの予防も、もう始めてくださいね。

 

 

3月は臨時休診があります。

実は昨日15日(火曜日)と、

月末 31日(水曜日)

診療はお休みします。(トリミングだけ実施)

 

 

診療が混んでくると電話が出られなくなってきてしまいますが、

電話の時にある程度の重症度予測や緊急度判断を促すことがありますので、

今のところあえてオンライン予約システムを導入しておりません。

ちょっと面倒かもしれませんが、よろしくお願いします。

 

投稿者: ひびき動物病院

2022.01.31更新

なんだか急に増えています。

寒いからなんでしょうか?

 

かわらばん、予想以上に遅れてしまい、やっと発送したんですが、

今回は思いのほか反響をいただいております。

あまりたくさん発送していないので、すみません。

デジタルでも見れますので、

よろしければ覗いてみてください。

 

おしっこのトラブルは早い解決がいいですので、

みかけたらすぐ病院に声かけてくださいね~

 

 

投稿者: ひびき動物病院

2022.01.07更新

連休は診療お休みします。

トリミングは実施予定です。

 

かわらばんを更新しましたので、よろしければそちらもご覧ください。

前の投稿は日にちを間違えてしまっていました。。

ご連絡ありがとうございます。

投稿者: ひびき動物病院

2021.12.21更新

12/24金-12/26日 診療お休みします。

 

年内は12/31金 まで診療します。

 

1/1土-1/3月 お正月休みです。

 

1/4火 から診療します。

 

1/9日-1/10月 診療お休みします。

 

1/31日 院長学会で診療お休みします。

 

カレンダー取りに来ていただいてますか?

あとちょっとだけありますから、

ブログ見たよ!って言って

早めにもらってくださいね!

(1家族1部です)

投稿者: ひびき動物病院

2021.12.11更新

獣医会の事業の一つで毎年小学校で動物の飼育指導などをやっていますが、

今年は私の担当で、2年生向けの授業をやってきました。

国語の教科書に、どうぶつえんのじゅうい、という単元があって、

獣医師の仕事について、というお話をしてきました。

横浜市内の小学校にはうさぎなどの飼育動物が比較的いるのですが、

訪問した根岸小学校には学校飼育動物はおらず、コロナ事情により、野毛山動物園への学外授業などでもふれあい動物園は中止になっていたそうで、もしかしたら動物に触ったことがない子がいつもよりは多いのかな?という状況でした。

授業中は結構静かに聞いてくれて、お話うまく届いたかな??と思っていましたが、

一通りお話したあとに、質問タイムは想像以上にとてもたくさん手が上がりました。

この学年の子たちはとてもおとなしいですね、って学校の先生におはなししたら、

いつもは違うので、きっとみんな集中して聞いてたんですよ!って言ってもらえました。

 

その中で、「動物にも新型コロナはうつるんですか?」っていう質問がでました!

また聞かれたという気もするので、また書いておこうと思います。

 

現在のところ、ヒトが新型コロナにかからなければペットへの影響を心配する必要はあまりなさそうです。ですので、まずは人間のひとりひとりが積極的に感染対策を施していくことが大事です。乾燥するこれからの季節は感染症が流行りやすくなります。手洗い、うがい、マスクなど実施して、みんなで無事に冬を乗り切りましょう!

 

投稿者: ひびき動物病院

2021.11.29更新

先日はアンケートのご協力ありがとうございました。

 

それを参考にして発注したクリスマス・お正月のリボンが入荷しました。

ぽつりぽつりと注文が毎日入っております。

スタッフはこれを開封したときに、「いつものよりずっといい~」って言っていました。

昨日いらした方は「これやばい!」とおっしゃっておりました。

 

コロナをおそれつつも、みんなから元気をもらえるクリスマス・お正月になりますように!


12月はクリスマスあたりに診療お休みしますので、よろしくお願いいたします。

 

 

投稿者: ひびき動物病院

前へ 前へ

SEARCH

飼い主様 お問い合わせフォーム

求職者様 お問い合わせフォーム

飼い主様 お問い合わせフォーム求職者様 お問い合わせフォーム
ひびき動物病院のブログ ひびき動物病院のかわらばん お役立ちコラム
犬と猫の栄養成分辞典 インターネット注文&宅配動物ナビ