ひびき動物病院のブログ

2022.08.05更新

先日、久しぶりにワンコを連れてお出かけしました。ワンコは大変喜んでいましたが、さすがに暑くて早々に引き上げてしまいました。おうちのエアコンはつけておきましょうね。今月のかわらばんに熱中症の記事を書いていますので、よろしかったら見てくださいね。

 

御殿場

投稿者: ひびき動物病院

2022.07.30更新

7/29 夕方から当院周囲が夜まで停電していました。

電気がないのは怖いですね。

エアコンも動かないのですぐに暑くなってきました。

電話も繋がらない状態でした。

これからお盆の時期はお預かりも増えるので、ちょっと不安ですね。

 

信号機に発電機が繋がれていました。

なるほど〜ですよね。

信号機

 

投稿者: ひびき動物病院

2022.07.17更新

ここのところコロナがまた感染者数が増えていますね。

しっかりと対策をしながら、所属している勉強会の定例会にリアル参加してきました。

 

一歩前進すると違う景色が見える。

 

っていう印象的な言葉がありました。

病気の治療や普段の何気ないことであっても、

何か決断をしないといけない場面て、足踏みしちゃう時がありますよね。

 

勇気を持って進んで行きなさい、ってことでしょうね。きっと。

怖いけれども、前に進んで行きましょうね。

投稿者: ひびき動物病院

2022.07.04更新

熱中症は異常な体温上昇によっておこる体の変化によって

いのちに関わる病態を起こす病気です。

気持ち悪くなったり、お腹を壊したり、とかもありますが、

全身の細胞があちこちで短時間に死んでいくため、

状況が進めば、からだの中で同時多発テロが起きるような状態につながります。

 

毎日のこの暑さでは、予防はエアコンに頼るしかありません。

電力エネルギー対策として、照明を減らす、冷蔵庫の冷却強度を弱める、は実施しても、

ペットのエアコンは節約しないでください。

(このくらい言わないと、エアコンつけない方が減らないかもしれない。)

 

っていう話のつながりを

新しいかわらばんにも書きました。

 

よろしかったら御覧ください。

 

 

当院で取り扱っているおいしい干し芋ですが、

無農薬有機の優良品なので常温保存だと傷みやすい時期なんです。

なるべく良質な状態でお渡ししたいので、

夏場は予約注文にしようと思います。

リクエストがあればいつでもお取り寄せしますので、

お気軽にお申し付けください。

 

hosiimo

 

投稿者: ひびき動物病院

2022.06.22更新

こんにちは。

タイトルですが、本当はマスクの紐に注意!、です。

 

マスクの紐を食べちゃった、案件が続いて来院されました。

これ、猫ばかり。

吐いた吐物に紐が出てたケース

吐かせて出たケース

吐かせて出なかったので内視鏡を実施したケース

となりました。

 

なんでマスクに猫の注目が集まるのかよくわかりませんが、

ネット上にも検索キーワードがあり、

マスクの紐、ネコ、誤飲

同じような事例がたくさん出ています!

 

遊ぶのにちょうどいい大きさ、重さとかなのか?

いい感じの匂いがついているのか?

ゴミ箱などのいじって遊ぶのに面白い場所に入っているからなのか?

 

どの事例もくっついている紐を食いちぎって飲み込んでいます。

ちなみに材質は、不織布マスク、布マスク、どれでもありそうです。

 

知らないところで狙っているかもしれませんので、

マスクはネコから見えないところにしまって(捨てるのも)くださいね!!

 

マスク紐飲んだ

投稿者: ひびき動物病院

2022.05.24更新

ペットフードの値上げのお知らせがきました。

ロイヤルカナンとヒルズのフードは7月1日より値上がりとなります。

 

種類によって値段が異なるため、詳細はご来院時にお問い合わせ下さい。

(種類が多いので、把握しきれません。お電話だとかなりお待たせするため、公式ラインなどをご活用ください。)

 

コロナや戦争など理由によって流通が悪いのはペットフードも同じです。

注文が重なると、値上げ前に全部そろえる事も出来なくなるかもしれません

 

必要なものがありましたら、ペットフードに限らず、早めの行動をおススメいたします。

(残念ながら色んなものが値上げになるのは間違いないでしょう・・・)

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

投稿者: ひびき動物病院

2022.05.13更新

動物愛護法の法改正に伴い、マイクロチップの取り扱いが変更されることになりました。

マイクロチップの番号管理が6月から環境省で始まることになり、ペットの所有者本人が、個人情報について新しい登録様式への移行登録が必要です。(当院から情報登録している獣医師会登録機関AIPOから環境省へ、所有者による移行手続きが必要)

現在、役所や警察などで迷子の検索などにはAIPOの情報が使われてきましたが、今後は環境省の情報へ移行するようなので、移行登録はしておいた方がいいです。 別紙案内または下記リンク先から登録をお願いします。 5月中は無料ですが、6月から有料になるようです。 やっと詳細が伝えられ、わかってきたところなので、直前のご連絡で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

移行登録サイトはこちら

 

投稿者: ひびき動物病院

2022.04.27更新

GWの予定です。

4/28(木)定休日
4/29(金・祝)午前診療
4/30(土)平常
5/1(日)午前診療
5/2(月)平常
5/3(火)午前診療
5/4(水)休診
5/5(木)定休日

ペットホテルとトリミングは
こみあっています。

先日ファシリティドッグの募金を入金しました。ご協力ありがとうございました。

 

ファシリティドッグ

 

 

投稿者: ひびき動物病院

2022.04.08更新

4月に入り狂犬病予防注射とフィラリア予防のお問い合わせが増えてきました。

注射に来る日は体調のいい日にしてくださいね。

ちょっと寒いとお腹を壊している子がいますので、そういう時は少し後でもいいですよ。

狂犬病予防注射の時は写真の書類を忘れずにお持ちください。

初めての方は病院で記入してもらえれば大丈夫です。

 

RV

 

健康検査を利用される場合は8時間以上の絶食が推奨されます。

この一年は何か変化したことがないか?どうかを

血液検査でもみてあげましょう。

 

 

投稿者: ひびき動物病院

2022.03.16更新

3月になりました。

 

日々の仕事に追われてしまい、ブログの更新が久しぶりになってしまいました。

そして今日は自宅に狂犬病のお知らせ郵便が届いていました。

 

狂犬病注射もフィラリア予防も、準備はしてありますがお知らせが遅くなってしまいました。

 

わんちゃんは血液検査の時期になりました。

そして、虫が本格的に活動開始しますので、フィラリアやノミ ・マダニの予防も、もう始めてくださいね。

 

 

3月は臨時休診があります。

実は昨日15日(火曜日)と、

月末 31日(水曜日)

診療はお休みします。(トリミングだけ実施)

 

 

診療が混んでくると電話が出られなくなってきてしまいますが、

電話の時にある程度の重症度予測や緊急度判断を促すことがありますので、

今のところあえてオンライン予約システムを導入しておりません。

ちょっと面倒かもしれませんが、よろしくお願いします。

 

投稿者: ひびき動物病院

前へ

飼い主様 お問い合わせフォーム

求職者様 お問い合わせフォーム

飼い主様 お問い合わせフォーム求職者様 お問い合わせフォーム
ひびき動物病院のブログ ひびき動物病院のかわらばん お役立ちコラム
犬と猫の栄養成分辞典 インターネット注文&宅配動物ナビ