ひびき動物病院のブログ

2022.01.07更新

連休は診療お休みします。

トリミングは実施予定です。

 

かわらばんを更新しましたので、よろしければそちらもご覧ください。

前の投稿は日にちを間違えてしまっていました。。

ご連絡ありがとうございます。

投稿者: ひびき動物病院

2021.12.21更新

12/24金-12/26日 診療お休みします。

 

年内は12/31金 まで診療します。

 

1/1土-1/3月 お正月休みです。

 

1/4火 から診療します。

 

1/9日-1/10月 診療お休みします。

 

1/31日 院長学会で診療お休みします。

 

カレンダー取りに来ていただいてますか?

あとちょっとだけありますから、

ブログ見たよ!って言って

早めにもらってくださいね!

(1家族1部です)

投稿者: ひびき動物病院

2021.12.11更新

獣医会の事業の一つで毎年小学校で動物の飼育指導などをやっていますが、

今年は私の担当で、2年生向けの授業をやってきました。

国語の教科書に、どうぶつえんのじゅうい、という単元があって、

獣医師の仕事について、というお話をしてきました。

横浜市内の小学校にはうさぎなどの飼育動物が比較的いるのですが、

訪問した根岸小学校には学校飼育動物はおらず、コロナ事情により、野毛山動物園への学外授業などでもふれあい動物園は中止になっていたそうで、もしかしたら動物に触ったことがない子がいつもよりは多いのかな?という状況でした。

授業中は結構静かに聞いてくれて、お話うまく届いたかな??と思っていましたが、

一通りお話したあとに、質問タイムは想像以上にとてもたくさん手が上がりました。

この学年の子たちはとてもおとなしいですね、って学校の先生におはなししたら、

いつもは違うので、きっとみんな集中して聞いてたんですよ!って言ってもらえました。

 

その中で、「動物にも新型コロナはうつるんですか?」っていう質問がでました!

また聞かれたという気もするので、また書いておこうと思います。

 

現在のところ、ヒトが新型コロナにかからなければペットへの影響を心配する必要はあまりなさそうです。ですので、まずは人間のひとりひとりが積極的に感染対策を施していくことが大事です。乾燥するこれからの季節は感染症が流行りやすくなります。手洗い、うがい、マスクなど実施して、みんなで無事に冬を乗り切りましょう!

 

投稿者: ひびき動物病院

2021.11.29更新

先日はアンケートのご協力ありがとうございました。

 

それを参考にして発注したクリスマス・お正月のリボンが入荷しました。

ぽつりぽつりと注文が毎日入っております。

スタッフはこれを開封したときに、「いつものよりずっといい~」って言っていました。

昨日いらした方は「これやばい!」とおっしゃっておりました。

 

コロナをおそれつつも、みんなから元気をもらえるクリスマス・お正月になりますように!


12月はクリスマスあたりに診療お休みしますので、よろしくお願いいたします。

 

 

投稿者: ひびき動物病院

2021.11.11更新

いつも当院のトリミングのご利用ありがとうございます。

主にトリミングご利用の方向けのお話かもしれませんけど、

年末年始のお飾りリボンなんですが、

いつも利用している業者さんから、今年はコロナの影響などで、

クリスマスとお正月のリボンは新しいのがあまり入荷しない旨の連絡がありました。

どうしようかと思い他業者さんのも検討していたのですが、

満足いくものは、どこをみてもお値段が上がってきております。

おそらく今後も、そういう感じかも?と予想しました。

そこでみなさんにご相談とご提案です。

クリスマスとお正月の時期はいいリボンをつけてあげたいので、

一人あたり660円くらいの追加料金として、リボンとお飾りの事前受注をしてみることにしました。

(リボンの見本の写真を受付に用意していますが、どれにするかは当院お任せになります。)

発注の都合もあるので、11月17日ころまでをめどにお声をいただければ幸いです。

今後の発注の参考にもさせていただきます。 

*トリミング以外ではそういうのないの?というお声にもリクエストがあればお受けいたします。

(トリミングご利用時以外は取付け費用が別途かかる場合があります)

リボンの事前注文はラインでも大丈夫です。

12月のトリミングも少しずつ埋まってきています。

ご予定のある方はお早めにご連絡ください。

 

トリミングの予約も(カルテがあって日にちに余裕のある方は)ラインで予約受付できるようになりました。 

 

よろしくお願いいたします。

 

 

投稿者: ひびき動物病院

2021.10.21更新

長かった緊急事態宣言が終わりました。

つまらなくて不安な日々を少しでもいい雰囲気にしたいと言う思いで開催したひびきンピックでしたが、多くの方にご参加いただき、とても温かいものになりました。ありがとうございました。

 

様々なコロナ事情のために?メダルの入手が遅れてしまいましたが、金メダルも結構評判が良かったです。

よかったよかった。

また何かできるといいなぁ。

HIBIKINPIC

 

待合室は次の季節に変化することになりました。 

 

投稿者: ひびき動物病院

2021.09.30更新

こんにちは。岡田響です。

今月は学会発表をして、慣れない事をしたせいか、とても大変でした。

忙しいなと思っていたら、今月コロナワクチンも受けて休んだりしてました。

現在スタッフや家族のコロナワクチン接種が進んでおりますが、

接種後は休暇をとってもらっていますため、院内はスタッフ不足となっており、

電話がつながりにくいとか、お待たせ時間が長いとかいう状況になっている時があります。

大変申し訳ございません。

 

予約制にしているのですが、具合の悪い子は先にみるようになど、

イレギュラーもありますため、ご協力をお願いいたします。

 

これらのことを考えて、動物看護師さんと獣医さんのパートタイムの求人をすることにしました。

どなたかいらっしゃいましたらお声がけ下さい。

 

緊急事態宣言が解除になったら、お出かけの方も増えそうですよね。

間もなくスタッフは全員コロナワクチンは2回目が終わりますが、

病院スタッフの感染で動物病院の休業を余儀なくされているところも出ておりますため、

当院としては、コロナの警戒レベルは下げられません。

これからも予約制が続きます。

そしてペットホテルはしばらくは超短期間のみの対応とさせていただきます。

 

よろしくお願いします。    

 

nogaeyamabaag

そういえば、今月これも届いたんですよ。

野毛山動物園の70周年応援グッズ。

 

投稿者: ひびき動物病院

2021.08.24更新

こういう質問をいただきました。

ノミは草むらで普通に生活していますので、正直なところ完全な防御はむずかしいです。

そこで、簡単にできることだけを少しだけご紹介しておきます。

 

1、動物病院で薬をもらう(犬猫に投薬する)

ノミ・マダニの駆除薬はとてもたくさんの種類がありますが、動物病院で扱うお薬は、

その効果と即効性、持続性が違います。お役所で「認可・承認」されていますから、そこが違います。

確実に、持続的に効果を期待する場合は、市販薬ではなく、動物病院でお薬をもらってください。

 

2、環境に注意する

ノミもマダニも草むらに普通にいる虫です。

(たいてい虫を避けきれませんが、)お散歩コースで草の多い場所を避けてみたりするのもありです。

でも、お散歩は楽しんでほしいので、個人的にはお薬してどこでも行けるようにしておいたほうが

犬もヒトもストレスは少ないんじゃないかな?と思います。

その他野生動物などが運んでくるときもあります。

 

3、時間や季節に注意する

虫にも活動時期や、活動的になる温度があります。

そしてちょうどこれからの時期、夏から秋口はノミは活動がピークになります。

(18~27度など)30度より低い温度が活動に適した温度です。

朝や夕方の少し過ごしやすい時間などは、他の虫たちもずいぶん活動的ですよね。

お散歩にいい時間は虫も多い時間というわけです。

なので、お散歩が終わって帰宅したら、わんちゃんのからだに虫がついていないか?

足を洗って、ブラッシングして、っていうのも簡単なことですけれど、すごく有効的ですよ。

 

 

投稿者: ひびき動物病院

2021.07.16更新

少し前にラインでお話した

ペットと一緒に楽しむ ほしいも 

早くも入荷しました。

 

ほしいも

 

ちなみに今回は左の手前の平たいほしいもです。

 

後ろの3種類は、フィジーカー(筋肉系の方)に人気のほしいも

「フィジーモ」です。

これも、ペットと一緒に食べられます。

 

すでに予約が入っており、

 

ご来院の際に見られたら、ラッキーかもしれませんよ~

 

早い者勝ちですよ~

 

以下ラインで送った文章より

 

 

とても良いお芋に出会いました。

お芋はいつも低脂肪食におススメしていますが、

干し芋や加工品は中国産が多くて、選別が難しかったんです。

 

栃木産無農薬有機オーガニックほしいも。

 

ペット用のラベルしてあるんですが、中身はヒト用も同じとのこと。

病院のみんなで食べてみました~。

おいしさは、これ食べたら説明いらないです。

 

フィジーカー(筋肉系)の方にも相性抜群で、

さらにこの夏のだるさを解消するための体内毒素排出の効果もあるそうです。

 

ペットと一緒にオヤツしたい方へ。

 

数量限定なので、こちらの農園の在庫がなくなっちゃったら翌シーズンらしいです。

東京都の何倍かの面積の畑があるんですけど!って言ってました。

 

 

投稿者: ひびき動物病院

2021.06.27更新

飼い主さんの「新型コロナウイルスのワクチン接種に行ってきたよ」っていうお話を聞けるようになってきました。

「先生たちは?」って聞かれるのですが、私たちはまだ順番が回ってきません。

 

腕が痛くなるとか、熱が出るとか、いろいろ聞きますね。

「ワクチン休暇」っていうのも話題が出るようになっています。

 

動物の診療は作業する人の全身的な作業が必要になります。

何かあると事故に繋がりかねないので、ワクチン休暇を考えています。

ワクチンが打てる状況ができましたらご案内しようと思いますが、

数日臨時休診となる可能性もありますので、よろしくお願い致します。

投稿者: ひびき動物病院

前へ

飼い主様 お問い合わせフォーム

求職者様 お問い合わせフォーム

飼い主様 お問い合わせフォーム求職者様 お問い合わせフォーム
ひびき動物病院のブログ ひびき動物病院のかわらばん お役立ちコラム
犬と猫の栄養成分辞典 インターネット注文&宅配動物ナビ