ひびき動物病院のブログ

2018.08.17更新

どうしてココに?

 

入院の見回りのために、夜中にちょっと歩いて病院に行ったんですよ。

その途中で、ココ。

港南台インター。

 

毎日通るところを歩いていたのですが、

歩道の真ん中に虫のようなものがあります。

 

セミ?

でも丸いなぁ。

 

あれ?

 

カニ!?

 

 

写真とっておけばよかったのですが、

入院が気になってそんなのを忘れてしまいました。。。

 

でも、初めてみました。

こんなところに。。。

 

誰かが落としていったのか?

自分で歩いてきたのか?

 



pic20180817011319_0.JPG

投稿者: ひびき動物病院

2018.08.14更新

この前の続き

去勢手術のながれとして

午前中に、診察と血液検査、点滴の準備をします。(前述の写真)

外来の来ない、お昼時間になったら、手術の時間となります。

注射麻酔のあとにガス麻酔で全身麻酔をかけます。

抗生剤や止血剤の注射と、必要な子には点滴が同時進行で実施され、

麻酔モニターや呼吸の管理をしながら毛刈りをして、手術部位の消毒をします。

大体消毒が終わるころに麻酔も安定してくるので、そのまま手術スタートとなります。

写真は、毛刈り~消毒の作業の写真です。

切開部位は小さいのですが、消毒範囲は広めにとって、手術部位が汚れないように大きく毛刈りします。

最近は手術前の絶食ではなくて、手術前に流動食を飲ませる方が術後の状態がいい、という風に言われるようになってきました。

現在は手術前の流動食はご希望次第にしていますが、やっておければその方がいいです。

きっとそのうちセットになってくると思います。



pic20180814173646_0.jpg

投稿者: ひびき動物病院

2018.08.04更新

今日も暑い一日でした。

お昼前後はいらっしゃる方も少なくて、病院のなかで涼しく事務仕事を進める日となりました。

裏を返せば、暑い日は、暑い時間はすいてるかもしれません。

努力しますので、混んでる時は車の中では待たないでくださいね。

暑い時は危険です。

先日高速道路のパーキングでおトイレに行った時に、

窓も開けず車の中でワンコが待っていました。

さすがに暑い時間ではなかったのですが、ダメですよ!

絶対に置いていかないでくださいね!

 

* 写真は関係ありません。

暑いのにこういうところに行きたがるようです。



pic20180804192756_0.jpg

投稿者: ひびき動物病院

2018.07.31更新

鎌倉の知人のお店で見つけたので、

首輪にロケット(名札入れ)をつけてみました。

このくらいだと邪魔にはなってなさそうです。

ネコの方にもつけようかと検討中ですが、ネコにはちょっと大きいかな?



pic20180731010854_0.jpg

投稿者: ひびき動物病院

2018.07.26更新

pic20180726230030_0.PNG



磯子区役所と磯子区獣医師会の協同事業です。

8月25日(土)1330からです。

 

このほかにも動物愛護センターの

ヒトとペットの災害対策セミナーが8月11日にも桜木町であります

去年ねこの会でお呼びした平井先生が講師です。

 

投稿者: ひびき動物病院

2018.07.21更新

暑いですね。

待ち時間に何かないかな?と思っていたので、

ちょっとしたものを置いてみることにしました。

ぜひご参加ください。d



pic20180721141703_0.jpg

投稿者: ひびき動物病院

2018.07.11更新

写真はネコさんの去勢手術の準備をしているところです。

前足に注射点滴用のプラグをつけています。

短い時間ですが、全身麻酔をしますので、万が一に備える意味もあります。

 

 

本当はこの後去勢手術の流れを写真に撮ろうとも思っていたのですが、

 

すっかり忘れてしまいました・・・

 

保護ネコさん対象の獣医師会の不妊手術助成金というのが今月より始まっています。

マイクロチップや予防措置の制約がありますが、

不妊手術ご検討の方には助けになると思います。

詳細は横浜市獣医師会のホームページをみて、診察にいらしてください。

 

ノラちゃんは横浜市の助成金が利用できます。

 

手術は予約制となっております。

よろしくお願いします。



pic20180711233938_0.jpg

投稿者: ひびき動物病院

2018.07.10更新

見てる方いらっしゃいますか?

ていうか、みんな見ていきますね。

 

答えが書いてあるのはみんな気づいているのかな~?

 



pic20180710213550_0.jpg

投稿者: ひびき動物病院

2018.07.02更新

昨日は超音波検査のセミナーに参加してきました。

暑い日でしたが、室内は寒いくらいの空調でした。

「俺は頭も寒いんだよね~」なんて笑えない冗談を言う先輩先生の話に大笑いしてしまい、ちょっと冷や汗かいたりもしていました。。。

 

超音波検査はリアルタイムに見えるので、確実な情報(所見)が得られればそれは診療するうえでとてもとても大きなヒントとなります。とてもためになるセミナーでした。

機械の技術の進歩にもやはり驚きです。こういうの見てしまうと、とても高い機械を買って、とても高い診療費をもらってでも、いい診療ができた方がいいのか?なんて思ってしまいますね。高い機械があれば、やはりそれなりに費用もかかってきますから。。街医者にそこまで必要なのか?とか、すごく葛藤しますね。

超音波の機械は、とにかく低侵襲なのが一番のメリットです。

ワーワー言っても動物はちょっと押さえられるだけです。痛くありません。

「ちょっと見ていい?」って言われたら、

あまり構えず、検査受けてみてくださいね。

pic20180702210555_0.jpg

投稿者: ひびき動物病院

2018.06.28更新

ネコさんの耳のおできは、ちょっと気をつけないといけないしこりなんです。特に先っちょ、そして白い、または色素の薄い部分のおできは悪い所見の事が多いです。そういう場合は、ちょっと検査して、手術できるなら早めに切ってしまった方がいいんです。

写真のネコさんは白い色のネコさん。ちょうど耳の先端にしこりがあり、24時間ずっと出血しっぱなしになっています。細胞の検査をすると、悪性腫瘍(がんかもしれない)の所見でした。手術をすることになり、この場合、再発防止のための拡大手術(この場合だと耳の根っこまで全部摘出)、という手もあるのですが、検査で周囲への影響がみられなかったので、早く退院できる小さめの手術を選択することにしました。

このガンは左右両方に出来る子もいます。

進んでしまってからではこういう選択もできなくなりますので、似たようなケースでは急いでにご相談ください。

 



pic20180628042312_0.jpg

投稿者: ひびき動物病院

前へ

飼い主様 お問い合わせフォーム

求職者様 お問い合わせフォーム

飼い主様 お問い合わせフォーム求職者様 お問い合わせフォーム
ひびき動物病院のブログ ひびき動物病院のかわらばん お役立ちコラム
犬と猫の栄養成分辞典 インターネット注文&宅配動物ナビ