ひびき動物病院のブログ

2017.09.16更新

9月20日から9月26日は動物愛護週間です。

毎年この時期になると、動物関係のイベントが少し増えますね。

 

9月23日(土・祝)に山下公園で

「動物愛護フェスタよこはま2017」があります。

当日は獣医師会のブースでちょっとお手伝いをしてきます。

お散歩にもいい時期です。ワンコの飼い主さんは是非ご一緒に遊びに来てください。

ちなみに、去年は台風で中止でした。

今日は台風がこちらに向かっているようですね。来週はお天気どうでしょうねぇ?

 

 

その他のイベント

 

9月30日(土) 駒沢公園 で

「動物感謝デー」があります。

体験コーナーや物販のお店もたくさんあってみるだけでも面白いです。

獣医大学の相談コーナーもあり、獣医大学だけがいくつも集まっているので

獣医大学の受験を考える人には便利な機会となるかもしれませんね。

去年はここで学生時代に教わった先生に偶然お会いして、ビックリしました。

 

10月1日(日) 磯子区役所

「いそごまつり」

磯子区獣医師会ブースが参加しています。

当院の患者さんにもご協力頂き、写真参加する予定です。

どの子の写真が採用されるのか?お楽しみに!

 

 

 

投稿者: ひびき動物病院

2017.09.05更新

少し前に注文していた、おさかなさんたちがやってきました。

見た目はそれほど派手ではないのですが、

特徴のあるおさかなさんたちなのです。

何が?っていうと、、、

それは見て聞いてみてくださいね!

それと、これ知ってる! っていう方も色々教えて下さいね!

 



pic20170905210516_0.JPG

 

投稿者: ひびき動物病院

2017.08.31更新

9月は動物愛護週間に関連して、動物関係のイベントが多いです。

去年は台風が来ましたが、例年、比較的お天気にも恵まれ、

いいお散歩日和でした。ワンコを連れてお出かけするのにいいと思いますよ。

新しいかわらばんができました。

こちらにも載せてありますので、ご覧下さい。

院内と入口で配布しています。

投稿者: ひびき動物病院

2017.08.19更新

pic20170819120713_0.jpg



イーオくんってご存知ですか?

横浜3R夢!(スリムと読みます)のマスコットキャラです。

ゴミ資源の10%削減 と 温室効果ガス50%削減(10と50でイーオらしいです)

 

そのイーオくんがAIでゴミ分別案内をしており、

捨てたいモノを聞いてみると、結構的確な答えが返ってくるので、

おくさんとかだんなさんとか、お金とか、

みなさん色んなものを聞いてみているようで、それが話題となっています。

話題提供でリンク張っておきます。

 

最近ターミネーター2を久しぶりに見たのですが、(懐かしい!はずなんですが、)

AIが人を超えたりするような事があると、やっぱり怖いなぁと思いました。

 

投稿者: ひびき動物病院

2017.08.12更新

ワンコにとってペットホテルは多少なりともストレスがかかりますよね。

慣れない場所で、狭いしうるさいし。

はじめはウンチがゆるくなってしまう子もいるのですが、

病院でいつも使っている消化のいいフードにすると、

だんだんお散歩の時のウンチが良くなってくるのがわかります。

こういうのでも、普段自分たちが使っているものが大丈夫だな、

と確認できます。

こういう時期には特に、かもしれません。

お薬に頼ってしまうのもアリなんですけれど。。。

pic20170812193741_0.jpg

南公園のトイレです。

投稿者: ひびき動物病院

2017.08.05更新

お休みの日にちょっと時間があったので、草むしりをしました。

たくさん蚊に刺されました。。。

まぁそんなもんですよね。。。

フィラリア予防のお薬お忘れなく。

春に半年分、って取りに来られた方は、

そろそろ後半分のご用意もお願いします。

そうそう、

フィラリア健康検査のファイル、残りがあと少しになってきました。

引換券のある方で、必要な方はお早めにどうぞ!

 

お盆休み期間は薬問屋さんもお休みになります。

必要なお薬やフードはお早めにご準備下さい。

 

pic20170805085459_0.jpg

投稿者: ひびき動物病院

2017.08.01更新

先日、ネコに咬まれて亡くなった方の原因がSFTS(重症熱性血小板減少症候群)だった、という報道があり、ちょっとびっくりしました。

ダニからヒト、というのは気を付けないと、と思っていましたが、ネコからもらうこともあるの?と思いました。

一応きちんと整理しておいた方がいいとも思いましたので、

リンク先を張り付けておこうと思います。

厚生労働省

国立感染症研究所

 

いずれにしても、マダニの予防をしましょうね!

 



pic20170801180231_0.jpg

投稿者: ひびき動物病院

2017.07.25更新

pic20170725220737_0.jpg



動物愛護センターのセミナーが先週末にありました。

2回目でしたがやはり緊張してました。

台本みたいにしてしまったので、割と読んでしまいました。

前回、介護の話のリクエストが多かったので、今回は介護の話が多かったです。

写真は、ネコのお尻の汚れを洗っている写真です。

この、ボトルシャワー、個人的にはとても気に入っています。

そして毎日重宝しています。

ちょっと反響もありましたので、お話しておくと、

動物病院専売の洗剤と専用容器です。

幸いなことに今は介護の子が少ないので、受注品です。

でも、お気軽にご質問下さい。

病気もそうですが、

介護関係も、気になったら早めに動いた方が、有意義な時間が稼げます。

どんなに元気な子でも、早く準備した方がいいよ、っていう事にしています。

 

投稿者: ひびき動物病院

2017.07.19更新

当院では只今動物看護師さんおよびトリマーさんを募集しています。

ニコです。

求人ページも見てくださいね。

 

うちのニコちゃんも最近避妊手術をしました。その時の写真です。

SNSにもこの写真を流しているのですが、どの位見られているかも知りたいので、

見られた方は、「見たよ!」って教えて下さいね。

そして、ブログに「写真載せて!」っていう方も教えて下さいね!

 

投稿者: ひびき動物病院

2017.07.13更新

ペットフード

今回は缶詰ですけれど、

みなさん缶を開けてからどのくらいで使い切ってますか?

缶は開けたら2日で

「先生、ペットフードって腐らないんでしょ?」

「えっ?」(と答えると)

「えっ?」(と返される)

 

普通のペットフードは食品同様に腐りますので、

開封したら2日で使い切って下さい。

 

ドライフードは

開けたら1ヶ月以内の消費を想像している会社が多いようですが、

食品ですので、開けたら早めに使い切りましょう。

特にこの時期は食品が傷みやすい時期ですので、

いつもより小さい袋を買っていただいた方がいいと思います。

あけてから3ヵ月とか、おいておいたフードは、事故につながるかもしれませんよ!

 

投稿者: ひびき動物病院

前へ

飼い主様 お問い合わせフォーム

求職者様 お問い合わせフォーム

飼い主様 お問い合わせフォーム求職者様 お問い合わせフォーム
ひびき動物病院のブログ ひびき動物病院のかわらばん お役立ちコラム
犬と猫の栄養成分辞典 インターネット注文&宅配動物ナビ