ひびき動物病院のブログ

2024.03.28更新

成猫の下痢が治らない、という相談が少し続きました。

食欲はあって、吐いたり吐かなかったり。

 

毛玉などの通過障害で腸の運動機能が悪くなる事もあるんですが、その場合は、毛玉がなくなれば治ります。

 

たまたまなのか、腸の腫瘍のケースが続きました。

診察の時に、触診をすると、お腹に、ウンチのかたまりみたいな触感を感じました。

下痢をしているのに、硬めの?ウンチがありそう、って何か違和感ですよね?

 

調べてみると、やはりできもの(腫瘍)の疑いが強い所見でした。

 

 

こんな事もありますので、元気で食欲があっても、3日以上も下痢や嘔吐が繰り返されるなら、動物病院に連れて行った方がいいですよ。そして、ウンチも検便してもらいましょう。(半日以内くらいの便をお持ちください)

お家の中では、何か食べちゃったりしていないか、もう一度確認してみてください。

何か食べちゃっている場合は、すぐに動物病院に相談してくださいね。

 

 

子猫の下痢の場合は、原因は違うことが多いですが、栄養失調で低血糖になりやすいので、その日に治らなければ翌日には動物病院に相談してくださいね。

投稿者: ひびき動物病院

SEARCH

飼い主様 お問い合わせフォーム

求職者様 お問い合わせフォーム

飼い主様 お問い合わせフォーム求職者様 お問い合わせフォーム
ひびき動物病院のブログ ひびき動物病院のかわらばん お役立ちコラム
犬と猫の栄養成分辞典 インターネット注文&宅配動物ナビ