ひびき動物病院のブログ

2019.02.18更新

先週の土曜日のお昼から桜木町で動物愛護センターセミナーの講師をやってきました。

当日は午前中の診察が終わらず、奈津子先生になんとかお願いして飛び出してしまいました。

お天気が良くて、会場から見えるみなとみらいの景色もよくて、お出かけしたくなる感じでしたが、時間前からお集まりいただいたかたもいらっしゃり、緊張しましたが、せっかく準備もしてきたので、愉しんで時間通りやってきました。

ご来場の皆さま。2時間もお付き合いいただき、ありがとうございました。

 



pic20190218181405_0.jpg

投稿者: ひびき動物病院

2019.02.09更新

ずっと欲しいと思っていた診断武器、コニカの最新型デジタルレントゲンです。

ようやく導入して正式に稼働開始となりました。

当院のような小規模動物病院にはまだ数件程度しか導入されていないらしいです。

 

なぜこれを選ぶか?といえば、それは一番に動物にやさしいからです。

痛い思いなどをさせずに、低侵襲で高度な診療を進められるのです。

エコーも同じです。画像診断にはいい機械を使っています。

 

今まではカセッテにフィルムの入れ替えなどをしなければならなかったのですが、この機械はその作業が全く必要ありません。

一回の撮影にかかる時間は大幅に短縮され、患者動物と待たされる家族、扱うスタッフにも、負担が減り、放射線の信号感度もよく、いい事が増えました。

デメリットといえば機械装置費が高いことで、なかなか手が出ませんでした。

はじめから新しいタイプを手に入れるつもりで、ずっと古いものを使っていたのもあって、その差は大きく、技術革新はすごいものですね。

いいものが手に入ったので、診療も頑張ろうと思います。



pic20190209162256_0.jpg

投稿者: ひびき動物病院

2019.02.02更新

獣医師会で毎年やってる市民向けイベントの一つです。

いつもためになるお話が聞けるので、必ず行ってます。

参加無料ですので、お時間あるかたはご参加ください。



pic20190202225602_0.jpg

投稿者: ひびき動物病院

2019.02.01更新

犬の健康管理セミナー(横浜市動物愛護センター主催)

桜木町です。

この時間は不在なので、診察は午前と終わってからです。

 



pic20190201202450_0.jpg

投稿者: ひびき動物病院

2019.01.30更新

毎月かわらばんに出てくるルーシーがヤフーニュースに載りました!

この子があのルーシーです。

といっても、話題的にはいいお手本ではありませんけれど・・・

 

ルーシーがどの位知られているのかわからないので、

知らない方は受付で「ルーシーって誰?」って聞いてくださいね。

 

2月のかわらばんは今印刷中で、もうすぐお届けします。

 

2月3日の日曜日は11時ころまでで、ちょっと早く終わります。

結婚式にお呼ばれしました。

よろしくお願いします。



pic20190130223805_0.jpg

投稿者: ひびき動物病院

2019.01.06更新

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

今年も診療関係の改革を進め、学び、愉しく仕事をして

皆さまのお役に立てるようにさらに精進してまいります。

 

寒さ本番。皆さまどうぞご自愛ください。 院長

 

かわらばん、印刷が間に合わず今月は発行が遅れてしまい

9日ころの発行になります。

 

よろしくお願いします。

 

投稿者: ひびき動物病院

2018.12.18更新

サライに血液検査の記事を載せてもらいました。

 

年末の寒い時期になると、重症な子も来たりします。

 

健康検査のススメ

 

です!

 

・心配事がある

・再検査を勧められたがやってない

・言われてないけど先生忘れてないかしら?

 

など、

気になることは今年中に解決しておきましょう!

 

 

お正月は三が日はお休みします。

(年内は12/31までやってます)

 

 

ところで最近、記事と一緒に写真を載せてくれるようになりました。

診察時にもしも突然写真の協力をお願いされたら、

その時はよろしくお願いします。

 

載せたい!という子がいましたら、

そっと教えて下さいね。

 

 



pic20181218192646_0.jpg

投稿者: ひびき動物病院

2018.09.28更新

9/23 お休みを頂いて、山下公園の動物愛護フェスタよこはまのお手伝いにいきました。

私は飼育相談コーナーでしたが、隣にマイクロチップ啓発コーナーがあり、

「うちの子にはついてます!」という方に

「ちょっと確認してみますか?」と

番号照会の体験を実施していました。

私の相談コーナーもそこそこの人数が来られたのですが、

横でもそれ以上にヒトが来ていました。

「マイクロチップつけてる人も結構たくさんきてますね!」

とお話したら、

「そうなんだけど、結構みんな登録できてない!」

「えっ?!」

「案内のパンフレットが午前中になくなりそう・・・」

「え~~!」

という感じでびっくりです!!!

 

ペットショップでマイクロチップはもともといれてあったのだけれど、

その後の登録をしていない方、

登録しないといけないのを知らなかった方、

そもそもマイクロチップとは何かを知らなかった方、

迷子になって保護されたとしても照会先が見当たらないと

おうちを見つけてあげられなくなりますので、

そういう方はすぐにかかりつけの先生に確認してみてくださいね。

ちなみに当院でも登録や登録確認はいつでもできますのでご相談下さい。

その他の話題はかわらばんにも少し書いてありますので、こちらも読んでみて下さいね。



pic20180928194038_0.JPG

投稿者: ひびき動物病院

2018.08.29更新

獣医師会のお仕事で、区役所でペット防災セミナーをやってきました。

夏休みの宿題の読書感想文がまだ終わらないので図書館へ行く、

というので、ついでに子供も一緒に区役所へ行きました。

(磯子は区役所の地下に図書館があります)

 

そのまま図書館へ行くのかとも思いましたが、とりあえず聞いてみる、というので、

結局子供も最初から最後まで参加しました。

 

家に帰ってから、子供がママにお話してました。

「パパの発表はね、内容は、大事な事なのかな?とかいうのはわかるんだけれどぉ、

下(PCの画面)をずっとみてたり、スライド画面をずっとみてたりでね、

なんかこっちみないから、自分に話してくれているような感じがしないの」

 

「役所のヒトの発表はね、どこに逃げなさい、っていうのとかでね、こっち向いて話してたから、よかったんだけどね。」

 

ママは「へぇ~」とだけ言ってました。

 

確かにそうなんです。

今までのもきっとそうなんです。

とてもいい指摘です。ありがとうございます。

参加者は少なめだったけど、やってみた甲斐はありました。

 連れていってよかったな。

こどもは終わってから図書館行ってました。

 

次があるかはわからないけど、あればがんばろう。



pic20180829164121_0.jpg

投稿者: ひびき動物病院

2018.07.26更新

pic20180726230030_0.PNG



磯子区役所と磯子区獣医師会の協同事業です。

8月25日(土)1330からです。

 

このほかにも動物愛護センターの

ヒトとペットの災害対策セミナーが8月11日にも桜木町であります

去年ねこの会でお呼びした平井先生が講師です。

 

投稿者: ひびき動物病院

前へ

飼い主様 お問い合わせフォーム

求職者様 お問い合わせフォーム

飼い主様 お問い合わせフォーム求職者様 お問い合わせフォーム
ひびき動物病院のブログ ひびき動物病院のかわらばん お役立ちコラム
犬と猫の栄養成分辞典 インターネット注文&宅配動物ナビ