ひびき動物病院のブログ

2019.07.16更新

先日中華街を通ったのですが、

タピオカばっかり

でした。どこもすごい人気ぶりでした。

 

食材屋さんでタピオカパール?(って言うのかな?)を見つけたので買ってみました。

ちょっと前にタピオカミルクティのレシピを教えてもらって紅茶は用意してあったんです。

タピオカは業務スーパーでも売ってるよ、って聞いたんですけど、行った時はたまたま売り切れでした。

 

ヒト用はミルクティにして

タピオカミルク

ワンコ用は紅茶はだめなので、きな粉とミルクで色をつけたドリンクです。

サライの記事にも載りましたので、また作ってみました。

 

タピオカは治療用フードにも採用されている材料なので、食べても大丈夫な食材なんですが、

でんぷんなので、カロリーがそこそこあると思った方がいいですよ。

 

ヒト用だとミルクティにも結構お砂糖いれますからね。。。

 

 

投稿者: ひびき動物病院

2019.07.09更新

って言われたので、載せてみる事にしました。

 

当院は経済産業省のおもてなし認証2019に登録しています。

 

おもてなし認証

以前バイクショップにヘルメット買いに行っときにこれみかけたんですけど、

他はあんまりみたことないですよね... 

投稿者: ひびき動物病院

2019.06.17更新

「中年期や高齢でも使えるおしっこ対策の療法食ってどれですか?」

そんな疑問を感じた方

これをみたらご相談くださいね!

新商品がいい感じです。

PHコントロールシリーズがリニューアル!                          

ちょっと名前が覚えにくいかもしれませんが、

ロイヤルカナンの療法食も進化していて、

今までPHコントロールシリーズを食べなかった子がこれは食べたりしています。

エイジング、と書いてありますが、条件を満たす子は、7歳以下でも安心して与えられます。

結石治療にも対応していますが、詳細は当院の食事アドバイザーのメンバーにご質問ください!

ユリナリ―SO

 

投稿者: ひびき動物病院

2019.06.02更新

ホームページに生々しい写真が多く載っているのはあまりよろしくないんじゃないか?

とも思って、あまり手術画像などをたくさん載せないようにしてきました。

でも、何もわからないよりは案内があったほうがいいのか?などとも思いますので、

コラムのページに少しだけ載せてみようと思いました。

よろしかったら、見てみてくださいね。

 手術ページへ

投稿者: ひびき動物病院

2019.04.09更新

動物用にも歯科専用のレントゲンがあります。

残念ながら撮影時にはおとなしくしていないので、麻酔をかける事になりますが、

今回、歯科レントゲンができるところで見てもらい、

きちんと診断して進むことができました。

デンタル

ヒトみたいでしょ!

この子は歯を抜かないでいいことがこれでわかりました。

 

 

投稿者: ひびき動物病院

2019.04.02更新

仕事の関係で、というよりも、飼い主として、何か面白いものがあるかなぁ?という感じで行ってきました。

半日もいれなかったので、すぐ終わりになっちゃいましたけど、

随分大きな会場でした。

 


サングラス

 

 

サングラス2

家に帰ってネコにつけてみたら

こんな感じでした。

 

 

投稿者: ひびき動物病院

2019.03.29更新

横浜市より、「災害時のペット対策 ペットとの同行避難対応ガイドライン」がアップデートされて発表されています。

 

前回のは平成23年度版なので、内容的にはあまり具体的に決められているわけではなく、震災の時にはそれを用いるしかありませんでしたので、結構不便で不安な内容でした。

今回は、震災の後に環境省の「ヒトとペットの災害対策ガイドライン」などが改訂されたことなどから、市役所、動物愛護センター、獣医師会が協力し合って、新しいものを作ってきました。

「飼い犬編」と「地域防災拠点編」の2部構成でなっています。

ぜひ一度ご覧ください。

 

そして、

地域防災拠点」とはご存知でしょうか?

 こちらもご存知ない方、ご存知の方も、ご覧になって下さい。

 

pic20190329141703_0.jpg

投稿者: ひびき動物病院

2019.02.18更新

先週の土曜日のお昼から桜木町で動物愛護センターセミナーの講師をやってきました。

当日は午前中の診察が終わらず、奈津子先生になんとかお願いして飛び出してしまいました。

お天気が良くて、会場から見えるみなとみらいの景色もよくて、お出かけしたくなる感じでしたが、時間前からお集まりいただいたかたもいらっしゃり、緊張しましたが、せっかく準備もしてきたので、愉しんで時間通りやってきました。

ご来場の皆さま。2時間もお付き合いいただき、ありがとうございました。

 



pic20190218181405_0.jpg

投稿者: ひびき動物病院

2019.02.09更新

ずっと欲しいと思っていた診断武器、コニカの最新型デジタルレントゲンです。

ようやく導入して正式に稼働開始となりました。

当院のような小規模動物病院にはまだ数件程度しか導入されていないらしいです。

 

なぜこれを選ぶか?といえば、それは一番に動物にやさしいからです。

痛い思いなどをさせずに、低侵襲で高度な診療を進められるのです。

エコーも同じです。画像診断にはいい機械を使っています。

 

今まではカセッテにフィルムの入れ替えなどをしなければならなかったのですが、この機械はその作業が全く必要ありません。

一回の撮影にかかる時間は大幅に短縮され、患者動物と待たされる家族、扱うスタッフにも、負担が減り、放射線の信号感度もよく、いい事が増えました。

デメリットといえば機械装置費が高いことで、なかなか手が出ませんでした。

はじめから新しいタイプを手に入れるつもりで、ずっと古いものを使っていたのもあって、その差は大きく、技術革新はすごいものですね。

いいものが手に入ったので、診療も頑張ろうと思います。



pic20190209162256_0.jpg

投稿者: ひびき動物病院

2019.02.02更新

獣医師会で毎年やってる市民向けイベントの一つです。

いつもためになるお話が聞けるので、必ず行ってます。

参加無料ですので、お時間あるかたはご参加ください。



pic20190202225602_0.jpg

投稿者: ひびき動物病院

前へ

飼い主様 お問い合わせフォーム

求職者様 お問い合わせフォーム

飼い主様 お問い合わせフォーム求職者様 お問い合わせフォーム
ひびき動物病院のブログ ひびき動物病院のかわらばん お役立ちコラム
犬と猫の栄養成分辞典 インターネット注文&宅配動物ナビ