ひびき動物病院のブログ

2021.01.16更新

内視鏡のお勉強、というか確認作業のつもりでちょっと動物外科の雑誌を見ていたんですよ。

 

そしたらコレ

 

サーじゃん

 

この前手術で摘出したのがこの下の写真、コレ 

 

プラボール1

 

似てません??

 

 

 

 

 

ちなみに最近、コレ

 

ぷらおもちゃ

どうしてこんなものを食べちゃうんでしょう??

って思うんですが、

その、どうして?をおうちのヒトが考えないと本当の解決につながりませんので、

考えて行動してみてくださいね。

 

投稿者: ひびき動物病院

2020.12.29更新

ブログの更新などが遅れてしまいました。。。

 時間が取れませんでした。。。

現場の診療と同時に、コロナ対策にも対応していくための整備、を進めています。

予約制もその一部でありますが、

比較的時間のかかる診療スタイルを、

クオリティを落とさない時短をしていくための整備です。

どこまでうまくいくかも分かりませんが、前に進まないといけません。

 

 

2021年の干支は丑(うし)ですね。

うしは先を急がず、一歩一歩着実に物事を進めることが大切

なんて言われるみたいです。そういうふうになれるといいなと思っています。

 

コロナ禍またピークですので、みなさんどうぞお体ご自愛下さい。

投稿者: ひびき動物病院

2020.10.26更新

ちょっと前にみた韓国ドラマに影響されて、「やってみようか」ということに。

 

ドラマのお店は居酒屋でしたので、動物病院にどのくらいマッチするのか?ていうのと

ちゃんと見えるものなのか?が分からなかったので、

 

ものを集めて自分でつけてみてみました。

 

ロゴL1 ロゴP2

 

思ったよりもなかなかいい感じです。

 

実際はもうちょっと長細く映ってしまっていますけれど・・・

 

今月はあまり時間がないので、微調整や仕上げはそのうち・・・

 

投稿者: ひびき動物病院

2020.09.22更新

ず~っと思い悩んできた機械ですが、

縁があってかとうとうやってきました。

 

cv40

見ての通りハイビジョンもない中古の古い機械ですが、

スコープ部分は比較的まだまだ現役の、ヒトの鼻の穴からできる細さのものです。

・胃の中から異物を取りだす

・食道・胃・十二指腸の観察・検査

(どちらも限界があるものなんですが、)当院でもできるようになります。

 

異物の誤飲は若い子が多いですが、若くない子でも珍しくありません。

何か飲みこみそうになっているのを見つけた場合は、

「あ!」とか言わずに、

慌てずそぉっと食べ物と交換してあげましょうね。

 

大声出すと焦って「ゴクっと」飲んじゃいますよ!

投稿者: ひびき動物病院

2020.09.03更新

投稿者: ひびき動物病院

2020.09.02更新

バタバタしていたらブログの更新もできずに9月になってしまいました。

8月は暑さでやられている子が多かったんです。

今朝は少し涼しかったけれど、でもまた暑くなってきました。

「私はエアコンなくても平気なの」っていうかたでも、

一緒にいるペットは結構ダメな子が多いです。

「お出かけの際のお部屋の温度を節約しちゃったのがよくなかった」

って子もいますので、十分にお気をつけください。

食欲おちた、下痢した、とか暑さが原因の事がよくあります。

そういう時は時間が経つとかえってこじらせますので、

何か気づいたら早めに相談くださいね。

 

投稿者: ひびき動物病院

2020.07.10更新

ロイヤルカナンのピルアシストはお薬をあげる時に使えるおやつです。

粒のくぼみ部分にお薬を包み込めるようになっているので、

普通の錠剤ならすぐにくるめてハイどうぞ、パクっていう感じです。

 

動画はちょっとケチってちょっと大きめのお薬を3錠も包んじゃってます。

1日1~2個くらいだと、おやつも多すぎにならずにすみますね。

 

pillasistdog

 

投稿者: ひびき動物病院

2020.06.29更新

レジ袋の有料化が始まります。

近所のコンビニでも、スーパーでも、動物病院でも同じです。

当院では中サイズ5円と大サイズ10円のみになります。

 

去年韓国に行った時は、袋有料なスーパーで、

1枚70円くらいかかりました。

韓国は全部そうなのかはわかりませんけれど、

環境のためにも、見習って?

そのうち値上げするかもしれません。

 

マイバッグをお持ちください。

よろしくお願い致します。

 

 

ところで、

最近SNSで映画トップガンの宣伝が流れてきました。

 

topgunm

もうすぐ見れるのかな?と思ったら、12月でした。

この映画とバイクは年齢的にストライクなんです。

このバイクもすごいバイクなんですよ。

お向かいの磯子カワサキに市販型がおいてあったことがあって

ビックリしたこともありました。

映画館でみれるといいなぁ~

投稿者: ひびき動物病院

2020.04.18更新

最近保護犬猫の譲渡数が増えている、なんていう記事を目にしますので、

新しいネコさんがおうちに来たら、を書いておきます。

ホームページ内記事も参考にしてください。

 

1.まずは、「危険ではない」ことを理解させる。

ただでさえ、ネコは縄張りを意識する動物なので、知らない場所がとても苦手です。

来たばかりはとても緊張しているので、触ったり抱っこしたいところですが、まずは何もしないで見守る。見るだけです。

はじめから怖い思いが強くなってしまうと「新しい人間=怖い」となってしまいます。

「いつもいる人=家族」となるような結び付けにしてあげる必要があります。

そのためには極力怖い思いをさせないように気を使います。

大きな音、大きな動き、強い臭いなども怖い思いにつながりやすいので注意します。                                                                                                                                                                                       

2.家族のヒトも手を出さない「安全地帯」を与える

どこにも「安全地帯」がない場合は、押入れや見えないところにそういう場所を求めて、行きたがるかもしれません。

隠れてばかり場合は、不安が大きい時かもしれませんので、出てくるまで、ちょっと待ってあげましょう。

(中に何か危険なものがあるかもしれませんので、放置のままもよくありません。)

段ボール箱などでスペースを作ってあげるのも有効です。

 

3.トイレを理解させる

多くのネコさんは、一般的なネコトイレを比較的よく受け入れてくれます。

用意するトイレは、スペース的に許されるなら、小さいよりは大きい方がおススメです。

はじめはおトイレも我慢しているかもしれません。

ひとりで安心して用が足せるようなストレスフリーな場所におトイレを設置して下さい。

おしっこやうんちがしてあったら、なるだけ素早く片付けてあげましょう。

綺麗好きなネコの習性を考えると、数日以上交換しないトイレマットはあまりお勧めできるものではありません。

 

4.ご飯を複数そろえておく

ドライフード、缶製品、パウチ製品、どれじゃないとダメというのはありません。

どれだけお腹が空いていても、やはり安心してたべられる環境を意識してください。

初めて食べるものは、なかなか食が進まないこともあります。それが食べものだと知らない事も多いのです。

全然食べない時は少しだけ舐めさせて、食べものだと理解すると、それから食べ始めることもあります。

 

ちなみに、2日以上食べない時はすぐに病院に相談してください。

投稿者: ひびき動物病院

2020.04.07更新

病気の子にもトリミングをできる環境を守りながら、働きやすい環境づくりをするために、スタッフの勤務時間を変更することにしました。

平日18時以降はスタッフが減りますので、午後の診療時間は今までと少し変わってくるかもしれません。ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

 

木曜日全日と日祝の午後にもトリミングを実施できるようになりますが、獣医は不在となるため、その時間は基本的に診療のない子に限らせていただきます。

 

 

19時以降は夜間料金が別途発生するようになります。

*初診の方の時間外診療は受付しておりません。

 

診療時間

投稿者: ひびき動物病院

前へ 前へ

飼い主様 お問い合わせフォーム

求職者様 お問い合わせフォーム

飼い主様 お問い合わせフォーム求職者様 お問い合わせフォーム
ひびき動物病院のブログ ひびき動物病院のかわらばん お役立ちコラム
犬と猫の栄養成分辞典 インターネット注文&宅配動物ナビ