ひびき動物病院のブログ

2018.02.21更新

pic20180221204158_0.jpg



dicoさんのわんちゃんは、前歯が複数抜けてしまい、グラグラしている歯もあるのですね。

グラグラしている歯は、食べ物などに接触する刺激で痛みがでます。歯みがきも同じですので、グラグラしている歯を無理に歯みがきをすると、痛みと恐怖を与える結果になってしまう事もあり得ます。

もし何かをしようとするならば、きっとジェル状の歯みがきか、液体の歯みがきに頼るかもしれませんが、それでもしみたりするかもしれません。一度動物病院で診察を受けてアドバイスをもらう方がいいでしょう。もしかしたら麻酔して処置をすることで、随分と楽にしてあげることができる状態があるかもしれません。

そして、継続できる歯のメンテナンス方法を相談・検討してください。小さなことを続けることがポイントです。

 

混合ワクチンは、老犬にはワクチンしなくてよい、という論文などは今のところありません。そして健康な子であれば、体の負担になることはあまり感じません。

ただし、最終判断としては、その子の生活環境によるだろうと思われます。たとえば、トリミング、ペットホテル、ドッグランやペット同伴ホテルなどを利用される子であれば、きっと要求されるでしょう。一度かかりつけの先生に相談されてみてはいかがでしょうか?

 

アンケートのご協力ありがとうございました。

投稿者: ひびき動物病院

飼い主様 お問い合わせフォーム

求職者様 お問い合わせフォーム

飼い主様 お問い合わせフォーム求職者様 お問い合わせフォーム
ひびき動物病院のブログ ひびき動物病院のかわらばん お役立ちコラム
犬と猫の栄養成分辞典 インターネット注文&宅配動物ナビ