ひびき動物病院のブログ

2022.06.22更新

こんにちは。

タイトルですが、本当はマスクの紐に注意!、です。

 

マスクの紐を食べちゃった、案件が続いて来院されました。

これ、猫ばかり。

吐いた吐物に紐が出てたケース

吐かせて出たケース

吐かせて出なかったので内視鏡を実施したケース

となりました。

 

なんでマスクに猫の注目が集まるのかよくわかりませんが、

ネット上にも検索キーワードがあり、

マスクの紐、ネコ、誤飲

同じような事例がたくさん出ています!

 

遊ぶのにちょうどいい大きさ、重さとかなのか?

いい感じの匂いがついているのか?

ゴミ箱などのいじって遊ぶのに面白い場所に入っているからなのか?

 

どの事例もくっついている紐を食いちぎって飲み込んでいます。

ちなみに材質は、不織布マスク、布マスク、どれでもありそうです。

 

知らないところで狙っているかもしれませんので、

マスクはネコから見えないところにしまって(捨てるのも)くださいね!!

 

マスク紐飲んだ

投稿者: ひびき動物病院

2022.05.13更新

動物愛護法の法改正に伴い、マイクロチップの取り扱いが変更されることになりました。

マイクロチップの番号管理が6月から環境省で始まることになり、ペットの所有者本人が、個人情報について新しい登録様式への移行登録が必要です。(当院から情報登録している獣医師会登録機関AIPOから環境省へ、所有者による移行手続きが必要)

現在、役所や警察などで迷子の検索などにはAIPOの情報が使われてきましたが、今後は環境省の情報へ移行するようなので、移行登録はしておいた方がいいです。 別紙案内または下記リンク先から登録をお願いします。 5月中は無料ですが、6月から有料になるようです。 やっと詳細が伝えられ、わかってきたところなので、直前のご連絡で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

移行登録サイトはこちら

 

投稿者: ひびき動物病院

2022.04.08更新

4月に入り狂犬病予防注射とフィラリア予防のお問い合わせが増えてきました。

注射に来る日は体調のいい日にしてくださいね。

ちょっと寒いとお腹を壊している子がいますので、そういう時は少し後でもいいですよ。

狂犬病予防注射の時は写真の書類を忘れずにお持ちください。

初めての方は病院で記入してもらえれば大丈夫です。

 

RV

 

健康検査を利用される場合は8時間以上の絶食が推奨されます。

この一年は何か変化したことがないか?どうかを

血液検査でもみてあげましょう。

 

 

投稿者: ひびき動物病院

2022.03.16更新

3月になりました。

 

日々の仕事に追われてしまい、ブログの更新が久しぶりになってしまいました。

そして今日は自宅に狂犬病のお知らせ郵便が届いていました。

 

狂犬病注射もフィラリア予防も、準備はしてありますがお知らせが遅くなってしまいました。

 

わんちゃんは血液検査の時期になりました。

そして、虫が本格的に活動開始しますので、フィラリアやノミ ・マダニの予防も、もう始めてくださいね。

 

 

3月は臨時休診があります。

実は昨日15日(火曜日)と、

月末 31日(水曜日)

診療はお休みします。(トリミングだけ実施)

 

 

診療が混んでくると電話が出られなくなってきてしまいますが、

電話の時にある程度の重症度予測や緊急度判断を促すことがありますので、

今のところあえてオンライン予約システムを導入しておりません。

ちょっと面倒かもしれませんが、よろしくお願いします。

 

投稿者: ひびき動物病院

2022.01.07更新

連休は診療お休みします。

トリミングは実施予定です。

 

かわらばんを更新しましたので、よろしければそちらもご覧ください。

前の投稿は日にちを間違えてしまっていました。。

ご連絡ありがとうございます。

投稿者: ひびき動物病院

2021.12.21更新

12/24金-12/26日 診療お休みします。

 

年内は12/31金 まで診療します。

 

1/1土-1/3月 お正月休みです。

 

1/4火 から診療します。

 

1/9日-1/10月 診療お休みします。

 

1/31日 院長学会で診療お休みします。

 

カレンダー取りに来ていただいてますか?

あとちょっとだけありますから、

ブログ見たよ!って言って

早めにもらってくださいね!

(1家族1部です)

投稿者: ひびき動物病院

2021.11.29更新

先日はアンケートのご協力ありがとうございました。

 

それを参考にして発注したクリスマス・お正月のリボンが入荷しました。

ぽつりぽつりと注文が毎日入っております。

スタッフはこれを開封したときに、「いつものよりずっといい~」って言っていました。

昨日いらした方は「これやばい!」とおっしゃっておりました。

 

コロナをおそれつつも、みんなから元気をもらえるクリスマス・お正月になりますように!


12月はクリスマスあたりに診療お休みしますので、よろしくお願いいたします。

 

 

投稿者: ひびき動物病院

2021.11.11更新

いつも当院のトリミングのご利用ありがとうございます。

主にトリミングご利用の方向けのお話かもしれませんけど、

年末年始のお飾りリボンなんですが、

いつも利用している業者さんから、今年はコロナの影響などで、

クリスマスとお正月のリボンは新しいのがあまり入荷しない旨の連絡がありました。

どうしようかと思い他業者さんのも検討していたのですが、

満足いくものは、どこをみてもお値段が上がってきております。

おそらく今後も、そういう感じかも?と予想しました。

そこでみなさんにご相談とご提案です。

クリスマスとお正月の時期はいいリボンをつけてあげたいので、

一人あたり660円くらいの追加料金として、リボンとお飾りの事前受注をしてみることにしました。

(リボンの見本の写真を受付に用意していますが、どれにするかは当院お任せになります。)

発注の都合もあるので、11月17日ころまでをめどにお声をいただければ幸いです。

今後の発注の参考にもさせていただきます。 

*トリミング以外ではそういうのないの?というお声にもリクエストがあればお受けいたします。

(トリミングご利用時以外は取付け費用が別途かかる場合があります)

リボンの事前注文はラインでも大丈夫です。

12月のトリミングも少しずつ埋まってきています。

ご予定のある方はお早めにご連絡ください。

 

トリミングの予約も(カルテがあって日にちに余裕のある方は)ラインで予約受付できるようになりました。 

 

よろしくお願いいたします。

 

 

投稿者: ひびき動物病院

2021.08.24更新

こういう質問をいただきました。

ノミは草むらで普通に生活していますので、正直なところ完全な防御はむずかしいです。

そこで、簡単にできることだけを少しだけご紹介しておきます。

 

1、動物病院で薬をもらう(犬猫に投薬する)

ノミ・マダニの駆除薬はとてもたくさんの種類がありますが、動物病院で扱うお薬は、

その効果と即効性、持続性が違います。お役所で「認可・承認」されていますから、そこが違います。

確実に、持続的に効果を期待する場合は、市販薬ではなく、動物病院でお薬をもらってください。

 

2、環境に注意する

ノミもマダニも草むらに普通にいる虫です。

(たいてい虫を避けきれませんが、)お散歩コースで草の多い場所を避けてみたりするのもありです。

でも、お散歩は楽しんでほしいので、個人的にはお薬してどこでも行けるようにしておいたほうが

犬もヒトもストレスは少ないんじゃないかな?と思います。

その他野生動物などが運んでくるときもあります。

 

3、時間や季節に注意する

虫にも活動時期や、活動的になる温度があります。

そしてちょうどこれからの時期、夏から秋口はノミは活動がピークになります。

(18~27度など)30度より低い温度が活動に適した温度です。

朝や夕方の少し過ごしやすい時間などは、他の虫たちもずいぶん活動的ですよね。

お散歩にいい時間は虫も多い時間というわけです。

なので、お散歩が終わって帰宅したら、わんちゃんのからだに虫がついていないか?

足を洗って、ブラッシングして、っていうのも簡単なことですけれど、すごく有効的ですよ。

 

 

投稿者: ひびき動物病院

2021.07.16更新

少し前にラインでお話した

ペットと一緒に楽しむ ほしいも 

早くも入荷しました。

 

ほしいも

 

ちなみに今回は左の手前の平たいほしいもです。

 

後ろの3種類は、フィジーカー(筋肉系の方)に人気のほしいも

「フィジーモ」です。

これも、ペットと一緒に食べられます。

 

すでに予約が入っており、

 

ご来院の際に見られたら、ラッキーかもしれませんよ~

 

早い者勝ちですよ~

 

以下ラインで送った文章より

 

 

とても良いお芋に出会いました。

お芋はいつも低脂肪食におススメしていますが、

干し芋や加工品は中国産が多くて、選別が難しかったんです。

 

栃木産無農薬有機オーガニックほしいも。

 

ペット用のラベルしてあるんですが、中身はヒト用も同じとのこと。

病院のみんなで食べてみました~。

おいしさは、これ食べたら説明いらないです。

 

フィジーカー(筋肉系)の方にも相性抜群で、

さらにこの夏のだるさを解消するための体内毒素排出の効果もあるそうです。

 

ペットと一緒にオヤツしたい方へ。

 

数量限定なので、こちらの農園の在庫がなくなっちゃったら翌シーズンらしいです。

東京都の何倍かの面積の畑があるんですけど!って言ってました。

 

 

投稿者: ひびき動物病院

前へ

飼い主様 お問い合わせフォーム

求職者様 お問い合わせフォーム

飼い主様 お問い合わせフォーム求職者様 お問い合わせフォーム
ひびき動物病院のブログ ひびき動物病院のかわらばん お役立ちコラム
犬と猫の栄養成分辞典 インターネット注文&宅配動物ナビ