ひびき動物病院のブログ

2021.08.24更新

こういう質問をいただきました。

ノミは草むらで普通に生活していますので、正直なところ完全な防御はむずかしいです。

そこで、簡単にできることだけを少しだけご紹介しておきます。

 

1、動物病院で薬をもらう(犬猫に投薬する)

ノミ・マダニの駆除薬はとてもたくさんの種類がありますが、動物病院で扱うお薬は、

その効果と即効性、持続性が違います。お役所で「認可・承認」されていますから、そこが違います。

確実に、持続的に効果を期待する場合は、市販薬ではなく、動物病院でお薬をもらってください。

 

2、環境に注意する

ノミもマダニも草むらに普通にいる虫です。

(たいてい虫を避けきれませんが、)お散歩コースで草の多い場所を避けてみたりするのもありです。

でも、お散歩は楽しんでほしいので、個人的にはお薬してどこでも行けるようにしておいたほうが

犬もヒトもストレスは少ないんじゃないかな?と思います。

その他野生動物などが運んでくるときもあります。

 

3、時間や季節に注意する

虫にも活動時期や、活動的になる温度があります。

そしてちょうどこれからの時期、夏から秋口はノミは活動がピークになります。

(18~27度など)30度より低い温度が活動に適した温度です。

朝や夕方の少し過ごしやすい時間などは、他の虫たちもずいぶん活動的ですよね。

お散歩にいい時間は虫も多い時間というわけです。

なので、お散歩が終わって帰宅したら、わんちゃんのからだに虫がついていないか?

足を洗って、ブラッシングして、っていうのも簡単なことですけれど、すごく有効的ですよ。

 

 

投稿者: ひびき動物病院

2021.07.16更新

少し前にラインでお話した

ペットと一緒に楽しむ ほしいも 

早くも入荷しました。

 

ほしいも

 

ちなみに今回は左の手前の平たいほしいもです。

 

後ろの3種類は、フィジーカー(筋肉系の方)に人気のほしいも

「フィジーモ」です。

これも、ペットと一緒に食べられます。

 

すでに予約が入っており、

 

ご来院の際に見られたら、ラッキーかもしれませんよ~

 

早い者勝ちですよ~

 

以下ラインで送った文章より

 

 

とても良いお芋に出会いました。

お芋はいつも低脂肪食におススメしていますが、

干し芋や加工品は中国産が多くて、選別が難しかったんです。

 

栃木産無農薬有機オーガニックほしいも。

 

ペット用のラベルしてあるんですが、中身はヒト用も同じとのこと。

病院のみんなで食べてみました~。

おいしさは、これ食べたら説明いらないです。

 

フィジーカー(筋肉系)の方にも相性抜群で、

さらにこの夏のだるさを解消するための体内毒素排出の効果もあるそうです。

 

ペットと一緒にオヤツしたい方へ。

 

数量限定なので、こちらの農園の在庫がなくなっちゃったら翌シーズンらしいです。

東京都の何倍かの面積の畑があるんですけど!って言ってました。

 

 

投稿者: ひびき動物病院

2021.06.27更新

飼い主さんの「新型コロナウイルスのワクチン接種に行ってきたよ」っていうお話を聞けるようになってきました。

「先生たちは?」って聞かれるのですが、私たちはまだ順番が回ってきません。

 

腕が痛くなるとか、熱が出るとか、いろいろ聞きますね。

「ワクチン休暇」っていうのも話題が出るようになっています。

 

動物の診療は作業する人の全身的な作業が必要になります。

何かあると事故に繋がりかねないので、ワクチン休暇を考えています。

ワクチンが打てる状況ができましたらご案内しようと思いますが、

数日臨時休診となる可能性もありますので、よろしくお願い致します。

投稿者: ひびき動物病院

2021.06.19更新

投稿者: ひびき動物病院

2021.06.09更新

どこで見つけたか忘れてしまって、引用元が出せないのですが、

この絵は見たら大事なことを忘れなさそうなので、

皆さんに見てもらいたいと思いました。

 

温度

 

動物たちは(人も)寒さより暑さの方が弱いのです。

 

水分をまめにとって、適度に休憩。

人はマスクしてますから、いつもより余計に熱がこもりがちだと思います。

 

ワンちゃんのお散歩は涼しい時間に行動する工夫をお願いしますね。

 

ちなみに、当院は夜は6時でスタッフが帰宅しますので、

診察ある方は早めに来てくださいね。

 

受付最終時間の6時半以降の受付は追加料金です〜

投稿者: ひびき動物病院

2021.03.12更新

区役所など自治体で実施されている狂犬病の予防注射は今年はほとんど中止になっているようです。

 

わんちゃんの予防シーズンになってきましたので、お知らせを作りました。

患者さんのところにはお手紙しようと思っていますが、ここにも載せておきますね。

 

 

フィラリア検査などは、

5月までが割引シーズンなので、

狂犬病予防注射と一緒にやってもいいですし、

うまくご利用いただけたら幸いです。

 

当院のように予約制になった病院が多いかもしれませんので、

注射の時は事前に連絡入れてみるのをおすすめします。

 

 

投稿者: ひびき動物病院

2021.01.21更新

昨日は大寒でした。大寒は冬の節気の最後で、一年で最も寒い時期です。

 

このあとは立春を迎える時期で、季節の変わり目(土用)です。

土用は夏でウナギ、のイメージですよね?

冬もあるんですよ。私も最近まであまりよく知りませんでした。

 

そして、大寒の日の卵をたべると、1年間無病息災、金運アップ!

と言う事なので、大寒の卵を頂く事にしました!

 

大寒のたまご

 

コロナの勢いがすごいですね。

みなさんご自愛下さい。

ちなみに卵は、ちょっといい卵なんです。

もしかしたら犬猫にも役に立つかもしれませんね。

何かありましたら院長にお声がけ下さい。

投稿者: ひびき動物病院

2021.01.16更新

内視鏡のお勉強、というか確認作業のつもりでちょっと動物外科の雑誌を見ていたんですよ。

 

そしたらコレ

 

サーじゃん

 

この前手術で摘出したのがこの下の写真、コレ 

 

プラボール1

 

似てません??

 

 

 

 

 

ちなみに最近、コレ

 

ぷらおもちゃ

どうしてこんなものを食べちゃうんでしょう??

って思うんですが、

その、どうして?をおうちのヒトが考えないと本当の解決につながりませんので、

考えて行動してみてくださいね。

 

投稿者: ひびき動物病院

2020.11.30更新

記事頼まれたので、少しお手伝いしました。

もっと小さな記事かと思ったのですが、驚きました。

11月24日発売の号です。

探していますが、近所ではあまりこの本が売っていなさそうです。。。

 

誰か見た?

 

サンデー毎日

投稿者: ひびき動物病院

2020.11.16更新

シャンプーのあとは何かしていますか?

このふわふわ感はシャンプーする側の私たちも、ちょっと驚いています。

トリミングで実施したあとの子はこんな感じです。

リボン202011

ってなかなか伝わりにくいと思いますが、、、

「炭酸泉」っていうのをやってみた子です。

いつものシャンプーのあとにリンスしながら炭酸泉をかけ湯しています。

本当は桶に入るのがいいのですが、怖がる子もいるので、今は半かけ流しで使ってみています。

それでも違うので、驚いています。

12月にまたキャンペーンやろうかと思いますが、

おうちでもお湯に混ぜて使えるものなので、

病院にいらしたときに炭酸泉って何~?って聞いてみて下さいね!

 

投稿者: ひびき動物病院

前へ

飼い主様 お問い合わせフォーム

求職者様 お問い合わせフォーム

飼い主様 お問い合わせフォーム求職者様 お問い合わせフォーム
ひびき動物病院のブログ ひびき動物病院のかわらばん お役立ちコラム
犬と猫の栄養成分辞典 インターネット注文&宅配動物ナビ