ひびき動物病院のブログ

2018.06.12更新

いつも当院をご利用頂きましてありがとうございます。

ちょっと暑くなったあとだからでしょうか、

トリミングはだいぶ混雑してきてしまいまいした。

もうすぐ7月がいっぱいになりそうです。

 

病気の子でなければ、

フレンズさん(コッカーのショードッグも扱うワンコの美容室)も

ご紹介できますので、こちらもご検討下さい。

045-775-0273

詳細や、送迎などは直接相談してみてください。

 

持病もちの子は、トリミングで調子を崩す子もいます。

それは病院であってもそうですので、

体力と相談して実施してあげて下さい。

これから暑くなると、余計に体力使うかもしれません。

普段から体が熱くなり過ぎにならないようにも工夫して下さいね。



pic20180612195630_0.jpg

投稿者: ひびき動物病院

2018.06.10更新

お休みの日。

といっても入院の処置等で数時間なんとか作り出したフリー時間。

 

こんなに天気だし、家で休んでいたらもったいないし!

ということで

ちょっとお外へ出てみました。

 

久しぶりの海!

うちのワンコも久しぶりのお外で、ちょっと嬉しそうでした。

 

フナムシがとてもたくさんいたので、はじめは慣れませんでしたが、

ヤドカリなどもたくさんいて途中からは新鮮な感じになってました。

 

短時間でしたが、お水持ち歩いてよかったです。

ワンコははしゃいでいるのもあってか、常に暑そうでした。

熱中症はもういつも気にしないとダメですね。

今日はまた雨ですけれど。



pic20180610114033_0.jpg

投稿者: ひびき動物病院

2018.05.26更新

病気の重い子が続いたりしてバタバタしていた5月下旬でした。

そろそろ帰ろう、という時に、車のリモコンが壊れたみたい、という連絡がありました。

そんなの壊れるかな?と思ったら、バッテリーが上がっていました。

そろそろ交換時期かな?とも思っていたんです。

でも前兆はありませんでした。

 

普段、何かトラブルがないように、バッテリーも少しいいやつを使っていました。

なんだろ?と思って調べてみると、

高性能バッテリーはギリギリまで性能を維持しようとするので、

壊れる時は一気にだめになる、なんていう記載がありました。

本当かどうかは知りませんが、

もっと早くやっておけばよかった…ということには変わりがありません。

 

最近来てた重症の子たちも、

比較的最近まで普通にしており、ある程度急速に病気が進んでしまったようでした。

 

何事も早め早めがいいのかな?

またそういう風に思いました。

これは伝えきれていないのかもしれないので、もっと言わないといけない。と思いました。

 

医療のやりすぎでも訴えられる時代ですが、

ペットの場合は遅くなりすぎる傾向がありますから、やっぱりもっと早めがいいです。

よろしくお願いします。

 

早めの時期の話題ですが、

頼まれた記事が掲載されましたので、ご紹介します。

https://serai.jp/living/314361

よろしかったらご覧下さい。

 

 どういうわけかバッテリー交換でナビが壊れてしまいました。

普段あるものがなくなると、結構不便ですね。

そして元気に来てた子がいなくなると、寂しいですね。

 

投稿者: ひびき動物病院

2018.05.14更新

GWの連休中に、国立科学博物館でやっている人体展を家族で見に行ってきました。

行く前に、ツイッターで情報をみると、だいぶ混んでそうなのが分かりました。少し空き始める時間を見ても、夕方の遅い時間だけで、昼間は100分待ち、とか出てました。

のんびりしてたら到着が閉館前の最終入場時間に近い位になってしまいましたが、それでもやはり待ち時間がありました。常設展示も展示物が結構たくさんあって、時間内には全然見きれないくらい。待ち時間はこっち見てればよかったのかな?もっと早く来ればよかったです。

人体展はネタバレしませんけれど、面白かったですよ。

デートで来られている方も多そうでした。博物館にデートって行ったことがあったかな?なんて思いましたが、目黒の寄生虫館とか行ってましたね。。。

どちらもおススメです。

デートもいいでしょうし、子供と一緒にいってもいいと思いますよ。

 



pic20180514001127_0.jpg



pic20180514001127_1.jpg

投稿者: ひびき動物病院

2018.04.15更新

季節の変わり目でみんな抜け毛の季節になってますね。

インスタにも載せてみたのですが、我が家の「ニコやん」にブラシをしたところ、

あっという間にスリッカーブラシに毛がいっぱいたまり、、

それを集めて丸めてみたところ、、、

大体毛玉便一個分くらいの大きさになりました!

二回目やったら、もう一個できました。

みんなこんな量を飲み込んでいるんですね~~~

これはこれはやはりブラシは大事ですね!

 



pic20180415141013_0.jpg

投稿者: ひびき動物病院

2018.04.02更新

日曜日の診察終了後、

スタッフを引き連れてビッグサイトへドッグショーを見に行ってきました。

この大会は大きな大会なので、とても立派な子たちがショーに出場されてました。

院長は、、、横のブースで、、、

「AIによる顔認証」というのを体験してきました。

犬と猫が選択出来て、「どの種類に似ているのか?」というものでした。

ドッグショーでしたが、ここは猫を選択。

結果は、院長はどの猫に近いのか??

 

答えは診察時間に聞いてくださいね~

ヒントは「この結果はなかなか珍しいですね」と言われた事です。

マッチング率77%らしいです。

スタッフのコメントは・・・

 



pic20180402225813_0.jpg

投稿者: ひびき動物病院

2018.03.30更新

水槽にタニシが新しく仲間入りしました。

暖かくなってきたので、お掃除キャラになってほしいのですが、うまく行くでしょうか?

 

そこでブログ限定の問題です。

タニシは複数いるのですが、全部で何匹いるでしょうか?

正解者には(犬用または人用の)おやつを用意しておきます!

受付に「ブログの答え」として教えて下さいね!

 

参加賞もありますので是非ご参加くださいね!

(待ち時間の暇つぶしにも最適)



pic20180330172732_0.jpg

投稿者: ひびき動物病院

2018.02.19更新

先週の土曜日に、青葉区公会堂にてセミナーをやってきました。

獣医師会のお仕事です。

今回は許可を頂き、アンケートも実施して、

セミナーの質問時間に聞けなかったことなどをこのブログなどでご紹介することが

できるようになりました。

これから順番にアップしてみようと思います。

 

その前に、まずは聞けて良かったです。というご意見から。

 

 



pic20180219215844_0.jpg

投稿者: ひびき動物病院

2017.11.04更新

pic20171104150417_0.JPG



受付にある鉛筆、

この鉛筆は見たことありますか?

実はこの鉛筆は奈津子先生が同じものを小学生時代に使っていました。

8月の夏休みに、お出かけの途中で寄り道して、奈津子先生の出身の小学校へ家族でちょっと寄ったのです。遠い場所なので、何か理由がないと訪れない場所です。たまたま寄り道できるまたとない機会でした。

もう、3□年以上ぶりだけど、全然変わってない と言っていました。

確かに広い校庭にある遊具も古くなっている小学校でした。緑が多く、周りにはお店などはほとんどない場所ですが、学校の近くに文房具やさんがあり、(前からあって、まだやってた)、ここも変わっていないと言っていました。

コンビニよりも小さいそのお店にちょっと立ち寄ったのですが、なんとそこにこのかきかた鉛筆があったのです。

懐かしい、と言っていたら子供が欲しがってしまったので、つい買ってしまいました。

今も普通に売っている鉛筆なのかはわかりませんけれど、

ずっと定番だったらすごい商品ですね。

こっちで売っていても買わないかもしれませんけれど。。。そんな鉛筆のお話でした。

 

しかし、またよさそうな鉛筆見つけてしまいました。

時期が来たらその鉛筆に交代してもらおうかな、とも思います。お楽しみに。

投稿者: ひびき動物病院

2017.10.16更新

ワクチン 寄生虫駆除 予防済。

不妊手術終わっています。

エイズ白血病の検査も大丈夫でした。

 

どなたかかわいがってくださる方、

いらっしゃいましたら、

病院の受付にお声がけ下さい。

 

 



pic20171016154208_0.JPG

投稿者: ひびき動物病院

前へ

飼い主様 お問い合わせフォーム

求職者様 お問い合わせフォーム

飼い主様 お問い合わせフォーム求職者様 お問い合わせフォーム
ひびき動物病院のブログ ひびき動物病院のかわらばん お役立ちコラム
犬と猫の栄養成分辞典 インターネット注文&宅配動物ナビ