ひびき動物病院のブログ

2024.01.27更新

最近外の空気でくしゃみが増えてきた岡田響です。

花粉予想とか、テレビでやっていますが、そろそろっぽくないですか?

 

ペットさんたちは、花粉症は、呼吸器に出ることもありますけれど、それよりは皮膚が弱い子の悪化原因の一つになったり、外耳炎の悪化原因の一つになったりすることがあります。

同時に、ペットの毛についた花粉は人の花粉症にも影響がありますので、日常の生活の工夫として、例えば、お散歩の時や、ペットが外出する時には服を着せて帰ってきたら玄関の外で脱がせる、ペットの毛を短くする、なども有効かもしれません。でも、ここで注意点、着せている服はまめに洗濯しないとダメですよ。花粉が毛に留まる時間を減らすのと、室内に持ち込む花粉量を減らしたいからです。

 

これから暖かくなるとトリミングの予約がまたたくさん入ってしまうので、もしも花粉対策で毛を短く!って言う方がいらっしゃいましたら、ちょっと早めに行動してください。まだ寒い日もありますけれど、花粉でお仕事できないくらいになってしまうようだととても大変です。。

 

今年は花粉どうなんでしょうね??

一応日本気象協会のリンク張っておきます。

花粉予想

投稿者: ひびき動物病院

2022.08.23更新

いつも当院のトリミングをご利用いただきましてありがとうございます。

スタッフの退職に伴い、水曜日と木曜日のトリミングの受付を終了します。

持病持ちの子が少なくなく、安全第一で進むため、

当面の間、多少混み合うようになってしまうと思います。

ご予約等はお早めにいただきたく、ご協力よろしくお願いいたします。

 

院長

 

投稿者: ひびき動物病院

2022.03.16更新

3月になりました。

 

日々の仕事に追われてしまい、ブログの更新が久しぶりになってしまいました。

そして今日は自宅に狂犬病のお知らせ郵便が届いていました。

 

狂犬病注射もフィラリア予防も、準備はしてありますがお知らせが遅くなってしまいました。

 

わんちゃんは血液検査の時期になりました。

そして、虫が本格的に活動開始しますので、フィラリアやノミ ・マダニの予防も、もう始めてくださいね。

 

 

3月は臨時休診があります。

実は昨日15日(火曜日)と、

月末 31日(水曜日)

診療はお休みします。(トリミングだけ実施)

 

 

診療が混んでくると電話が出られなくなってきてしまいますが、

電話の時にある程度の重症度予測や緊急度判断を促すことがありますので、

今のところあえてオンライン予約システムを導入しておりません。

ちょっと面倒かもしれませんが、よろしくお願いします。

 

投稿者: ひびき動物病院

2021.12.21更新

12/24金-12/26日 診療お休みします。

 

年内は12/31金 まで診療します。

 

1/1土-1/3月 お正月休みです。

 

1/4火 から診療します。

 

1/9日-1/10月 診療お休みします。

 

1/31日 院長学会で診療お休みします。

 

カレンダー取りに来ていただいてますか?

あとちょっとだけありますから、

ブログ見たよ!って言って

早めにもらってくださいね!

(1家族1部です)

投稿者: ひびき動物病院

2021.11.29更新

先日はアンケートのご協力ありがとうございました。

 

それを参考にして発注したクリスマス・お正月のリボンが入荷しました。

ぽつりぽつりと注文が毎日入っております。

スタッフはこれを開封したときに、「いつものよりずっといい~」って言っていました。

昨日いらした方は「これやばい!」とおっしゃっておりました。

 

コロナをおそれつつも、みんなから元気をもらえるクリスマス・お正月になりますように!


12月はクリスマスあたりに診療お休みしますので、よろしくお願いいたします。

 

 

投稿者: ひびき動物病院

2021.11.11更新

いつも当院のトリミングのご利用ありがとうございます。

主にトリミングご利用の方向けのお話かもしれませんけど、

年末年始のお飾りリボンなんですが、

いつも利用している業者さんから、今年はコロナの影響などで、

クリスマスとお正月のリボンは新しいのがあまり入荷しない旨の連絡がありました。

どうしようかと思い他業者さんのも検討していたのですが、

満足いくものは、どこをみてもお値段が上がってきております。

おそらく今後も、そういう感じかも?と予想しました。

そこでみなさんにご相談とご提案です。

クリスマスとお正月の時期はいいリボンをつけてあげたいので、

一人あたり660円くらいの追加料金として、リボンとお飾りの事前受注をしてみることにしました。

(リボンの見本の写真を受付に用意していますが、どれにするかは当院お任せになります。)

発注の都合もあるので、11月17日ころまでをめどにお声をいただければ幸いです。

今後の発注の参考にもさせていただきます。 

*トリミング以外ではそういうのないの?というお声にもリクエストがあればお受けいたします。

(トリミングご利用時以外は取付け費用が別途かかる場合があります)

リボンの事前注文はラインでも大丈夫です。

12月のトリミングも少しずつ埋まってきています。

ご予定のある方はお早めにご連絡ください。

 

トリミングの予約も(カルテがあって日にちに余裕のある方は)ラインで予約受付できるようになりました。 

 

よろしくお願いいたします。

 

 

投稿者: ひびき動物病院

2021.09.30更新

こんにちは。岡田響です。

今月は学会発表をして、慣れない事をしたせいか、とても大変でした。

忙しいなと思っていたら、今月コロナワクチンも受けて休んだりしてました。

現在スタッフや家族のコロナワクチン接種が進んでおりますが、

接種後は休暇をとってもらっていますため、院内はスタッフ不足となっており、

電話がつながりにくいとか、お待たせ時間が長いとかいう状況になっている時があります。

大変申し訳ございません。

 

予約制にしているのですが、具合の悪い子は先にみるようになど、

イレギュラーもありますため、ご協力をお願いいたします。

 

これらのことを考えて、動物看護師さんと獣医さんのパートタイムの求人をすることにしました。

どなたかいらっしゃいましたらお声がけ下さい。

 

緊急事態宣言が解除になったら、お出かけの方も増えそうですよね。

間もなくスタッフは全員コロナワクチンは2回目が終わりますが、

病院スタッフの感染で動物病院の休業を余儀なくされているところも出ておりますため、

当院としては、コロナの警戒レベルは下げられません。

これからも予約制が続きます。

そしてペットホテルはしばらくは超短期間のみの対応とさせていただきます。

 

よろしくお願いします。    

 

nogaeyamabaag

そういえば、今月これも届いたんですよ。

野毛山動物園の70周年応援グッズ。

 

投稿者: ひびき動物病院

2021.08.24更新

こういう質問をいただきました。

ノミは草むらで普通に生活していますので、正直なところ完全な防御はむずかしいです。

そこで、簡単にできることだけを少しだけご紹介しておきます。

 

1、動物病院で薬をもらう(犬猫に投薬する)

ノミ・マダニの駆除薬はとてもたくさんの種類がありますが、動物病院で扱うお薬は、

その効果と即効性、持続性が違います。お役所で「認可・承認」されていますから、そこが違います。

確実に、持続的に効果を期待する場合は、市販薬ではなく、動物病院でお薬をもらってください。

 

2、環境に注意する

ノミもマダニも草むらに普通にいる虫です。

(たいてい虫を避けきれませんが、)お散歩コースで草の多い場所を避けてみたりするのもありです。

でも、お散歩は楽しんでほしいので、個人的にはお薬してどこでも行けるようにしておいたほうが

犬もヒトもストレスは少ないんじゃないかな?と思います。

その他野生動物などが運んでくるときもあります。

 

3、時間や季節に注意する

虫にも活動時期や、活動的になる温度があります。

そしてちょうどこれからの時期、夏から秋口はノミは活動がピークになります。

(18~27度など)30度より低い温度が活動に適した温度です。

朝や夕方の少し過ごしやすい時間などは、他の虫たちもずいぶん活動的ですよね。

お散歩にいい時間は虫も多い時間というわけです。

なので、お散歩が終わって帰宅したら、わんちゃんのからだに虫がついていないか?

足を洗って、ブラッシングして、っていうのも簡単なことですけれど、すごく有効的ですよ。

 

 

投稿者: ひびき動物病院

2021.07.16更新

少し前にラインでお話した

ペットと一緒に楽しむ ほしいも 

早くも入荷しました。

 

ほしいも

 

ちなみに今回は左の手前の平たいほしいもです。

 

後ろの3種類は、フィジーカー(筋肉系の方)に人気のほしいも

「フィジーモ」です。

これも、ペットと一緒に食べられます。

 

すでに予約が入っており、

 

ご来院の際に見られたら、ラッキーかもしれませんよ~

 

早い者勝ちですよ~

 

以下ラインで送った文章より

 

 

とても良いお芋に出会いました。

お芋はいつも低脂肪食におススメしていますが、

干し芋や加工品は中国産が多くて、選別が難しかったんです。

 

栃木産無農薬有機オーガニックほしいも。

 

ペット用のラベルしてあるんですが、中身はヒト用も同じとのこと。

病院のみんなで食べてみました~。

おいしさは、これ食べたら説明いらないです。

 

フィジーカー(筋肉系)の方にも相性抜群で、

さらにこの夏のだるさを解消するための体内毒素排出の効果もあるそうです。

 

ペットと一緒にオヤツしたい方へ。

 

数量限定なので、こちらの農園の在庫がなくなっちゃったら翌シーズンらしいです。

東京都の何倍かの面積の畑があるんですけど!って言ってました。

 

 

投稿者: ひびき動物病院

2021.06.19更新

投稿者: ひびき動物病院

前へ

飼い主様 お問い合わせフォーム

求職者様 お問い合わせフォーム

飼い主様 お問い合わせフォーム求職者様 お問い合わせフォーム
ひびき動物病院のブログ ひびき動物病院のかわらばん お役立ちコラム
犬と猫の栄養成分辞典 インターネット注文&宅配動物ナビ