ひびき動物病院のブログ

2019.06.17更新

「中年期や高齢でも使えるおしっこ対策の療法食ってどれですか?」

そんな疑問を感じた方

これをみたらご相談くださいね!

新商品がいい感じです。

PHコントロールシリーズがリニューアル!                          

ちょっと名前が覚えにくいかもしれませんが、

ロイヤルカナンの療法食も進化していて、

今までPHコントロールシリーズを食べなかった子がこれは食べたりしています。

エイジング、と書いてありますが、条件を満たす子は、7歳以下でも安心して与えられます。

結石治療にも対応していますが、詳細は当院の食事アドバイザーのメンバーにご質問ください!

ユリナリ―SO

 

投稿者: ひびき動物病院

2019.06.07更新

今年のかわらばんをやっとアップしました。

 

最近、かわらばんにフードの日の話題を載せるのを忘れてしまっていますが、

 

flowerフードの日は日曜日に毎週やっています。flower

 

「 月~水曜日の間に事前発注して、日曜日のご購入 」

 

に限らせていただいております。

 

事前発注(お電話・ライン・ご来院)が必要です。

 

フードの日は、当院で取り扱うペットフード各種と、

ロイヤルカナンやヒルズのおやつ(メタボリックビスケットやピルアシスト)が対象です。

 

 

こちらからQRコードを読みとって気軽にご注文下さい!

(*当院のカルテのない方はご利用できません)

 

投稿者: ひびき動物病院

2019.06.03更新

お電話でよく質問されます。

電話では状況の判断はできないので、わからないとしか言えないのですが、

ほとんどのケースで早く病院に行った方がいいと思います。

 

どうかな?

と思ったら、早く行った方がいいですよ。

 

投稿者: ひびき動物病院

2019.06.02更新

ホームページに生々しい写真が多く載っているのはあまりよろしくないんじゃないか?

とも思って、あまり手術画像などをたくさん載せないようにしてきました。

でも、何もわからないよりは案内があったほうがいいのか?などとも思いますので、

コラムのページに少しだけ載せてみようと思いました。

よろしかったら、見てみてくださいね。

 手術ページへ

投稿者: ひびき動物病院

2019.06.01更新

わんちゃんのフィラリア予防のシーズンとなっております。

6月になりましたので、まだ準備がお済でないかたは、もう始めてほしいです。

 

まずは血液検査が必要です。そして、健康検査も一緒に受けてほしいです。

これがこの子の元気な時のからだ。

っていうのを知っておけると、いざ病気になってしまったときに、

それが役に立つものになります。

なかなか検査を受ける機会もないでしょうから、こういう機会を有効活用してほしいです。

そして、安心して毎日を過ごしてほしいと思います。

 

予防薬はやっぱり今年もオールインワンタイプのスペクトラが一番売れています。

今日もお散歩中に拾ったのか?マダニの相談がありました。

SFTSというマダニが運ぶ病気で、亡くなっているヒトもいます。

ワンちゃんの予防は、マダニ予防もしっかりお願いします。

マダニの予防薬も飲ませる薬がおススメです。

飲ませる薬なら、外で散々遊んで汚れてからじゃぶじゃぶシャンプーしてもお薬がなくなりません。

月に一回飲ませてあげれば、色々気にしないでお外に連れていけますよ!

シャンプー

 

投稿者: ひびき動物病院

2019.05.07更新

GWはどんな連休でしたか?

当院も少しお休みを頂いていましたので、

家族とゆっくり過ごすことができました。ありがとうございました。

 

お知らせ

かわらばんの発行を少しゆっくりにすることにしました。

 

ペットホテルの写真です。↓

pethotel

今日はコナモン(粉もん)の日、とのことです。

どんなコナモンが好きですか?(ペットには与えないでくださいね)

 

投稿者: ひびき動物病院

2019.04.25更新

平成もあとわずかとなりました。

連休の予定のお問い合わせがありましたので、こちらにも載せておきます。

5月1-3日は獣医不在のため、全休いたします。

その他は赤い日はだいたい午前診療です。

もともと黒い日だった30日と、土曜日の4日は午後は短縮でやってます。

 

時間外の緊急の場合は、いつもと同様です。

 

連休の予定

 

いよいよ令和ですね~

 

投稿者: ひびき動物病院

2019.04.02更新

仕事の関係で、というよりも、飼い主として、何か面白いものがあるかなぁ?という感じで行ってきました。

半日もいれなかったので、すぐ終わりになっちゃいましたけど、

随分大きな会場でした。

 


サングラス

 

 

サングラス2

家に帰ってネコにつけてみたら

こんな感じでした。

 

 

投稿者: ひびき動物病院

2019.03.29更新

横浜市より、「災害時のペット対策 ペットとの同行避難対応ガイドライン」がアップデートされて発表されています。

 

前回のは平成23年度版なので、内容的にはあまり具体的に決められているわけではなく、震災の時にはそれを用いるしかありませんでしたので、結構不便で不安な内容でした。

今回は、震災の後に環境省の「ヒトとペットの災害対策ガイドライン」などが改訂されたことなどから、市役所、動物愛護センター、獣医師会が協力し合って、新しいものを作ってきました。

「飼い犬編」と「地域防災拠点編」の2部構成でなっています。

ぜひ一度ご覧ください。

 

そして、

地域防災拠点」とはご存知でしょうか?

 こちらもご存知ない方、ご存知の方も、ご覧になって下さい。

 

pic20190329141703_0.jpg

投稿者: ひびき動物病院

2019.03.19更新

わんちゃんは検査の時期になってきましたね。

 

フィラリア検査とは、フィラリア(寄生虫)がいないか?を調べている検査です。

健康検査もするので、そちらばかりに焦点が当てられてしまいますが、

院内検査では顕微鏡でこういうのがいないか?を検査しています。

 顕微鏡の画面です。

この動画はフィラリアの仔虫が見えています。

フィラリア陽性ということです。

陽性になると、生涯の治療になるかもしれません。

大変なことにならないように、

5月中までに検査を終わらせてお薬を準備しましょう!

 

* 投薬は5月からです。忘れずに!

3月中だと病院も比較的空いていると思います。

お薬と検査の同時購入割引サービスは5月末までです。

 

ワンちゃんが増える時期なので、

お昼時間の一部を予約時間にあてますので、

ワンちゃんが少ない時間がいいネコさんは

事前にご連絡・ご相談ください。

通常の昼時間は手術や検査をしていますので、

ご予約のない場合は対応できない場合があります。

よろしくお願いします。

投稿者: ひびき動物病院

前へ

飼い主様 お問い合わせフォーム

求職者様 お問い合わせフォーム

飼い主様 お問い合わせフォーム求職者様 お問い合わせフォーム
ひびき動物病院のブログ ひびき動物病院のかわらばん お役立ちコラム
犬と猫の栄養成分辞典 インターネット注文&宅配動物ナビ