ひびき動物病院のブログ

2018.06.25更新

みなさんに是非聞いてほしい、昨日そんなことがありました。

良くいらっしゃる飼い主様Aさん

「先生、近所をうろうろしているネコがいてね。。。(ネコを連れてきた)ノラちゃんかしら?だいぶ人に慣れてそうだから、一応健康診断だけしてもらおうかと。。。」

「この子はどうするつもりですか?まだ若い子かな?まぁとりあえずマイクロチップ着いてるか見てみようか?(看護師さんに読取り機械を渡す)」

「ピッ!」

「えっ?(驚き!)」

「ピッ!」

「えっ?? 先生! 番号でてます!!!」

「この子は飼い猫だねぇ。ちょっと番号照会してみますね。」

「この子は港南台にいたんですよね?住所は洋光台のようです。近くの方かも!」

ということで、飼い主さんが判明しました。

 

30分ほどで飼い主さんがご来院され、めでたしめでたしとなりました。

 

しかし、迷子のときはよくご連絡いただくのですが、それもなく、なんでかな?と思っていましたが、1ヶ月くらい迷子だったようで、もう諦めていた、とのこと。

・逃げてしまったばかりのときはすぐに長距離移動はしませんので、逃げた場所から1-2キロまでのところでよく探してください。そして、警察と保健福祉センターと、動物病院に連絡をして下さい。

・それと、何より今回のように、マイクロチップが役に立ちました。皆さんにも装着をご検討いただきたいです。

只今マイクロチップは助成金もご利用いただけます

暴れない子は麻酔も必要ありません。



pic20180625161544_0.jpg

投稿者: ひびき動物病院

2018.04.15更新

季節の変わり目でみんな抜け毛の季節になってますね。

インスタにも載せてみたのですが、我が家の「ニコやん」にブラシをしたところ、

あっという間にスリッカーブラシに毛がいっぱいたまり、、

それを集めて丸めてみたところ、、、

大体毛玉便一個分くらいの大きさになりました!

二回目やったら、もう一個できました。

みんなこんな量を飲み込んでいるんですね~~~

これはこれはやはりブラシは大事ですね!

 



pic20180415141013_0.jpg

投稿者: ひびき動物病院

2018.03.20更新

今日は小学校で卒業式やってましたが、ちょっと寒い雨の日になってしまいましたね。

明日?明後日は雪かも?なんて言っていますが、

狂犬病の案内も届き、ワンちゃんの予防のシーズンとなりましたので、

当院もご案内を送ったところです。

 

今年もフィラリア検査は健康検査を一緒に、是非やってください。

毎年変わらないね、という確認をしたり。

おやつあげすぎか、と自覚したり。

最近ちょっと変わったことあった?そういえば、、と気づいたり。

こういう機会でもないと、なかなか健康診断の機会なんてないと思います。

 

数が多いので楽ではないのですが、普段の様子を想像しながら、みなさんの健康維持を確認できるのは楽しい仕事の一つです。

 

血液検査は、正確な値を求めるには8時間の絶食が推奨されます。

検査の日は朝ごはんを抜いてこれるとベストです。

 

採血やお注射終わったらご褒美のおやつは用意してありますよ!

 

ワンちゃんが増える時期となりますので、

ネコさんの診療は、お電話いただければなるべくストレスのないようにご案内いたします。

12時から14時までは予約診療も受付ますので、

ご希望の方は来院前にお電話ください。

 

 

投稿者: ひびき動物病院

2018.03.09更新

3月4日に当院にて

「はじめてのおうちマッサージ」セミナーが開催されました。

講師は当院の奈津子先生。

今回は座学のみでしたが、みなさんからも「聞けてよかった。」というご感想を頂けました。

 

日々のコミュニケーションで、小さな事の繰り返しをすることで、

それがお互いのためになってる!ってすごいことだと思います。

やってあげる、のですが、それだけではないんですね。

またみんなでお勉強ましょう!

 



pic20180309135321_0.jpg

投稿者: ひびき動物病院

2018.02.19更新

先週の土曜日に、青葉区公会堂にてセミナーをやってきました。

獣医師会のお仕事です。

今回は許可を頂き、アンケートも実施して、

セミナーの質問時間に聞けなかったことなどをこのブログなどでご紹介することが

できるようになりました。

これから順番にアップしてみようと思います。

 

その前に、まずは聞けて良かったです。というご意見から。

 

 



pic20180219215844_0.jpg

投稿者: ひびき動物病院

2017.11.15更新

今日きたネコの子にノミがいました。

いつも予防して頂いているのですが、最近さぼってしまったとのこと。

おうちの周りだけらしいのですが、このネコさんは外にも出ています。

ノミ予防薬(今回はアドボケート)をつけたのですが、

そうしたらノミが弱って地面に落ちてきました。

すかさず広い集めたのがこのテープです。

お腹が白っぽいのは卵を抱えている可能性があり、

ブチって潰すと卵をまき散らす可能性があります。

ですから、このように、ゴキブリホイホイのようにテープにくっつけて、

逃がさないように、つぶさないで処分するようにしています。

ノミやマダニは潰さないで下さいね!



pic20171115211528_0.jpg

投稿者: ひびき動物病院

2017.10.21更新

これは何だと思いますか?

 

これは飲み込んでしまったものが手術で摘出されたものです。

 

2センチ弱の丸いもの。

 

たったこれだけの大きさですが、3日間ごはんがお腹を通れませんでした。

(腸閉塞で吐いていました)。

 

よくお話しますが、ゴールデンでも、梅干しの種(この位のサイズ)が詰まった子がいます。

この写真は梅ではありませんが、多分果実。

 

雨ばかりでなかなか外遊びができませんが、外でも食べちゃわないように

みなさん気をつけましょうね。

 



pic20171021195105_0.jpg

投稿者: ひびき動物病院

2017.10.12更新

病院のネコも10歳を過ぎ、高齢ネコに多い病気の兆候が見えてきました。それは多飲多尿なんですが、尿の量とお水を飲む量が増えています。

調べるとやはり腎臓の数字が上がってきているので、もうお薬を始める事にしました。

腎臓を守るお薬なのですが、毎日投薬します。いつもやっている事なので、難しくないのですが、錠剤のお薬をなかなか飲み込んでくれない時もあります。何日か続けると吐いたりすることもあったのですが、液体のお薬にしようか考えていました。

「これ(液体のお薬は)ごはんにかけちゃうとそのまま食べちゃいますよ。」

という患者さんの声があり、へぇそんな子もいるんだ、と思っていました。

液体でもお薬はそれだけで直接飲ませたい方でしたが、

試しにごはんにふりかけをやってみたところ、すんなり完食。

これ、やっぱり楽ですね。

本当は錠剤の方がちょっと安いんだけどねぇ・・・

 


pic20171012104354_0.jpg

 

投稿者: ひびき動物病院

2017.08.01更新

先日、ネコに咬まれて亡くなった方の原因がSFTS(重症熱性血小板減少症候群)だった、という報道があり、ちょっとびっくりしました。

ダニからヒト、というのは気を付けないと、と思っていましたが、ネコからもらうこともあるの?と思いました。

一応きちんと整理しておいた方がいいとも思いましたので、

リンク先を張り付けておこうと思います。

厚生労働省

国立感染症研究所

 

いずれにしても、マダニの予防をしましょうね!

 



pic20170801180231_0.jpg

投稿者: ひびき動物病院

2017.07.13更新

ペットフード

今回は缶詰ですけれど、

みなさん缶を開けてからどのくらいで使い切ってますか?

缶は開けたら2日で

「先生、ペットフードって腐らないんでしょ?」

「えっ?」(と答えると)

「えっ?」(と返される)

 

普通のペットフードは食品同様に腐りますので、

開封したら2日で使い切って下さい。

 

ドライフードは

開けたら1ヶ月以内の消費を想像している会社が多いようですが、

食品ですので、開けたら早めに使い切りましょう。

特にこの時期は食品が傷みやすい時期ですので、

いつもより小さい袋を買っていただいた方がいいと思います。

あけてから3ヵ月とか、おいておいたフードは、事故につながるかもしれませんよ!

 

投稿者: ひびき動物病院

前へ 前へ

飼い主様 お問い合わせフォーム

求職者様 お問い合わせフォーム

飼い主様 お問い合わせフォーム求職者様 お問い合わせフォーム
ひびき動物病院のブログ ひびき動物病院のかわらばん お役立ちコラム
犬と猫の栄養成分辞典 インターネット注文&宅配動物ナビ