2017.04.16更新

ノミ・マダニは人も刺されます!

ノミやマダニの活動は気温が13度以上、ということが知られています。
ペットが運んできますので、ペットに対策をすることがよいと思います。

普通の草木のある地面には、ノミやマダニがいて、ワンちゃんやネコちゃんを狙っています。ワンちゃんもネコちゃんも寄生を許してしまうと吸血されるので刺されて痒くなり、広範囲の皮膚炎となってしまいます。そしてペットの毛の間で繁殖してしまい、お部屋の中でヒトにも被害が及ぶことが問題となります。全身性の虫さされとなったり、刺された時に一緒に菌が侵入してきたりします。


この辺ですと、南公園あたりで春にダニが活動を始めるのが3月中旬位から、というのが通例のようです。ここのところ13度以下になるのは冬でも12月以降になっています。冬場でも、ノラ猫ちゃんたちにはノミがついていることが珍しくありません。アウトドアが多い子の場合は、通年予防が確実かもしれませんね。

ノミ・マダニのお薬は、背中の地肌に薬液を垂らすタイプのお薬と、飲ませるタイプの薬があります。

投稿者: ひびき動物病院

飼い主様 お問い合わせフォーム

求職者様 お問い合わせフォーム

飼い主様 お問い合わせフォーム求職者様 お問い合わせフォーム
ひびき動物病院のブログ ひびき動物病院のかわらばん お役立ちコラム
犬と猫の栄養成分辞典 インターネット注文&宅配動物ナビ