ひびき動物病院のブログ

2023.02.07更新

高校生の時に市内のセブンイレブンでアルバイトしていました。

大学は青森の校舎だったし、卒業して横浜に戻ってからもずっと接点はありませんでした。

 

獣医になって、自分で動物病院を開院してから、役所に行く機会が増え、

そのセブンイレブンの前を通る機会が年に何回かできるようになりました。

大抵移動はお昼休みの時間なので、ふっと寄ってみたんです。

10年かそれ以上久しぶり?くらい?でしたが、

昼間のおばちゃんたちがシニアになっても変わらず働いていました!驚き!それも3人も!

っていうのを思い出しました。

 

今日、役所に行ったので、久しぶりに寄って見たんです。

さすがにいません。1年に1回くらいは寄りますが、最近は見かけないですね。

考えてみれば上の時からさらに10年以上経っています。

 

長い間同じところで働ける、というのはすごいことだなぁ。と思いました。

 

 

トリマーさん(病院のお仕事も兼任します)の募集もしていますので、

ご検討中の方がいらっしゃいましたら、お声がけください。

投稿者: ひびき動物病院

2023.01.25更新

二月よりロイヤルカナン製品が値上げとなります。

動物病院で扱う製品は、治療用のフードなど全般的に値上がりします。

価格の変化は製品によって異なります。

 

 

当院では、

価格が変化しても、安心を提供できるものは、値上げして引き続き利用していきます。

一方で、価格がそのままでも、質が落ちてしまうものは利用をやめていくかもしれません。

 

嫌な話題ではありますが、

今後も他のものが値上げがあるかと思います。

よろしくお願いします。

 

投稿者: ひびき動物病院

2023.01.01更新

2023年になりました。

 

コロナウイルス、戦争、円高など、変化の激しい2022年でしたが、

変化はまた加速していくかもしれませんよね。

無事に新年を迎えられました。

いつもありがとうございます。

well-beingを求めて

また今年も一生懸命頑張りましょうね。

今年もよろしくお願いします。

 

fuji

投稿者: ひびき動物病院

2022.11.22更新

はいえんって文字を見ればなんとなく想像がつきますか?

塩分を体内から排出することですが、あまり馴染みがないかもしれないですよね?

はいえんって変換すると、排煙とか肺炎出てきてこの文字にはたどりつけませんでした。

けれども、ちょっと知っておいて欲しい内容です。特に高齢者と高齢犬。

人も犬も高齢になると高血圧になってしまうことが結構あります。

高血圧の方に塩分制限が大事なのはよく知られた事です。塩分は水分を引き寄せます。

塩分は体に水分を含むように働き、高血圧を助長してしまうため、食べ物の中の塩分はそのまま影響してしまうようになります。

そこで、減塩をサポートする犬用「排塩」サプリメントが新発売されました。サプリメントなので、効能などの表記ができませんが、ワンちゃんの場合、心臓病で高血圧になることが多いので、心臓病を持っている子に役立つものになるはずです。

犬の心臓病ガイドラインでは、ステージC以上で減塩が推奨されています。

ワンちゃんの減塩フードもありますが、フードを変更しないでも、減塩のお手伝いができるものになるかもしれません。

立ち位置としては、ちゅーるみたいなおやつなので、ワンちゃんにも飼い主さんにも与えることへの負担がほとんどないし、むしろおやつが増やせてラッキー!みたいになるといいなぁ、と思います。

心臓病の子のおやつに、ご検討ください。

ソルトール

投稿者: ひびき動物病院

2022.10.31更新

栃木産 無農薬 有機 ほしいも

飼い主さんもわんちゃんと一緒におやつができる

(わんちゃんと飼い主さんが一緒におやつを分けられる)

 

 ちょっといいほしいもです!

 

保存の関係で暑い時期は在庫できませんでしたが、また入荷してきました!

 

間違いなく美味しいのですが、

食感はわんちゃんメインでセレクトしてくれており、

「ちょっと固め」のほしいもがチョイスされています。

(製造所の方の心遣いが嬉しいデス)

 

今回のロットは特別にハート型のほしいもが入っています!

わんちゃんと楽しい時間を

ぜひお試しください〜〜

 

ほしいも

 

投稿者: ひびき動物病院

2022.08.23更新

いつも当院のトリミングをご利用いただきましてありがとうございます。

スタッフの退職に伴い、水曜日と木曜日のトリミングの受付を終了します。

持病持ちの子が少なくなく、安全第一で進むため、

当面の間、多少混み合うようになってしまうと思います。

ご予約等はお早めにいただきたく、ご協力よろしくお願いいたします。

 

院長

 

投稿者: ひびき動物病院

2022.07.30更新

7/29 夕方から当院周囲が夜まで停電していました。

電気がないのは怖いですね。

エアコンも動かないのですぐに暑くなってきました。

電話も繋がらない状態でした。

これからお盆の時期はお預かりも増えるので、ちょっと不安ですね。

 

信号機に発電機が繋がれていました。

なるほど〜ですよね。

信号機

 

投稿者: ひびき動物病院

2022.07.17更新

ここのところコロナがまた感染者数が増えていますね。

しっかりと対策をしながら、所属している勉強会の定例会にリアル参加してきました。

 

一歩前進すると違う景色が見える。

 

っていう印象的な言葉がありました。

病気の治療や普段の何気ないことであっても、

何か決断をしないといけない場面て、足踏みしちゃう時がありますよね。

 

勇気を持って進んで行きなさい、ってことでしょうね。きっと。

怖いけれども、前に進んで行きましょうね。

投稿者: ひびき動物病院

2022.07.04更新

熱中症は異常な体温上昇によっておこる体の変化によって

いのちに関わる病態を起こす病気です。

気持ち悪くなったり、お腹を壊したり、とかもありますが、

全身の細胞があちこちで短時間に死んでいくため、

状況が進めば、からだの中で同時多発テロが起きるような状態につながります。

 

毎日のこの暑さでは、予防はエアコンに頼るしかありません。

電力エネルギー対策として、照明を減らす、冷蔵庫の冷却強度を弱める、は実施しても、

ペットのエアコンは節約しないでください。

(このくらい言わないと、エアコンつけない方が減らないかもしれない。)

 

っていう話のつながりを

新しいかわらばんにも書きました。

 

よろしかったら御覧ください。

 

 

当院で取り扱っているおいしい干し芋ですが、

無農薬有機の優良品なので常温保存だと傷みやすい時期なんです。

なるべく良質な状態でお渡ししたいので、

夏場は予約注文にしようと思います。

リクエストがあればいつでもお取り寄せしますので、

お気軽にお申し付けください。

 

hosiimo

 

投稿者: ひびき動物病院

2022.06.22更新

こんにちは。

タイトルですが、本当はマスクの紐に注意!、です。

 

マスクの紐を食べちゃった、案件が続いて来院されました。

これ、猫ばかり。

吐いた吐物に紐が出てたケース

吐かせて出たケース

吐かせて出なかったので内視鏡を実施したケース

となりました。

 

なんでマスクに猫の注目が集まるのかよくわかりませんが、

ネット上にも検索キーワードがあり、

マスクの紐、ネコ、誤飲

同じような事例がたくさん出ています!

 

遊ぶのにちょうどいい大きさ、重さとかなのか?

いい感じの匂いがついているのか?

ゴミ箱などのいじって遊ぶのに面白い場所に入っているからなのか?

 

どの事例もくっついている紐を食いちぎって飲み込んでいます。

ちなみに材質は、不織布マスク、布マスク、どれでもありそうです。

 

知らないところで狙っているかもしれませんので、

マスクはネコから見えないところにしまって(捨てるのも)くださいね!!

 

マスク紐飲んだ

投稿者: ひびき動物病院

前へ 前へ

SEARCH

飼い主様 お問い合わせフォーム

求職者様 お問い合わせフォーム

飼い主様 お問い合わせフォーム求職者様 お問い合わせフォーム
ひびき動物病院のブログ ひびき動物病院のかわらばん お役立ちコラム
犬と猫の栄養成分辞典 インターネット注文&宅配動物ナビ